見出し画像

高血圧さんと真剣におつきあいをしています

昨年の夏にコロナに罹りまして、それ以来疲れやすくなったかなと思っていたら、どうも血圧が高くなったみたいで、秋ぐらいに自覚症状も出てきたのでお医者さんに行って治療を始めました。

いますぐ入院しないといけないって状態ではなくて、自然な老化現象とか元々の体質みたいなもののようですが、いろんな本を読んでいると勉強になりますし、知人にも高血圧に悩む(あるいは全然悩まない)人が意外とたくさんいたりすることも分かりましたので、記録代わりに考えたことや、やってみたことなどをしばらくつらつらと書いてみようと思います。

この記事は医学的なエビデンスに基づいた「治療法」をお勧めするものではけっしてありません。他愛もない「戯言」と受け止めていただければ幸いです。毎日「血圧高くって辛いなあ」と感じてる人が、高血圧についてのあれこれの話を共有する中で、ほんの一つ二つ共感できる部分を見つけてもらって、ホッとできる時間ができたたら嬉しいです。

(おことわり)

ストレッチが一番かも

高血圧と診断されたりしたら大変なことばかりあるような気もしますが、思いがけずに体調面で良い効果が出ることもあります。ストレッチがその一つ。

🍌

高血圧はいろいろな原因で引き起こされますが、私の場合は心臓や血液の検査にはまったく異常がなかったので、加齢による(自然な)血圧の上昇のようです。早い話が、「なぜ血圧が高いのか分からない」ということ。

よく言われているのは以下のようなメカニズム。

  1. 歳をとって運動をしなくなり筋力が衰えた結果、血行が悪くなる。

  2. 血行が悪くなると身体に必要な栄養を行き渡らなくなるので、その分、血圧を上げて十分な血液を届けようとする。

実際にランニングなどの運動をすると、血行が良くなって、血管も広がるので、一時的にせよ血圧は下がります(これはお医者さんも言ってました)。ランニングだけではなくて、他の運動でも同じです。適度な運動を継続すればなお良し、とのこと。

ということで秋の終わり頃から毎日朝夕にストレッチを始めました。脚まわりを中心にほんの数種類を15分ほど。

降圧剤を服用していることもあって、血圧は少しずつ下がってきているのですが、ストレッチには他の効用もあります。それは「お肌がすべすべになる」こと。ストレッチで伸ばしている部位だけでなく、スネやお尻なども。朝、顔を洗う時には何となく頬やおでこまでスベスベになってきたような気がしています(当社比)。それまではカサカサの乾燥肌だったのに。

「脚の血行を良くするだけでも充分血圧を下げる効果がある」と書いてある本もあったりして、高血圧がどうであれ、ストレッチは今後も出来る限り続けようと思っています。

とはいえ、まだまだ先は長い。気長に治療に取り組みます。🍌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?