見出し画像

TOEIC結果発表〜(2024年4月21日のTOEIC Listening&Reading Test)


*いつもは英語は日曜日更新ですが、今日は早めにしましたー


1.TOEIC試験の結果が発表されましたー


先日やっとの思いで受験しました、TOEIC。

とりあえず受験ができてほっとしていた最中、

ホームページで結果が発表されました。

通知が届く前にネットで見ることができます。
便利な時代になった物ですねえ。


さて、今回の結果は、、、


Listening 345 Reading 390 Total 735


前回は2022年6月26日受験で、total720でしたので、前回とほぼ横ばいという結果でした。

なぜか、最後まで終わらなかったReadingが上がっており、Listeingが下がってました。なんでだ。。


今までの私のTOEICの結果はこのようになっています。
2009年1月11日から全9回受験しています。

今までのグラフはこんな感じです。
Numbersがうまくできなくて、表示がずれてますが、、

横ばいですね、、

700点台前半を多少上がり下がりしながら、ここ10年以上横ばいという感じです。

うーん、、

2.今後の英語の勉強の対策


まだ詳しい結果が成績表として送られてきていないので、今後変更するかもしれませんが、

とりあえずは、

音読を再開しよう

と思いました。

①英語上達完全マップの学習方法


私は2013年、英語上達完全マップを購入して、この本に基づく英語学習を行いました。
おかげで2009年9月の600点から2013年11月には750点と上昇しました。

その後も、断続的に英語の勉強をこの本に則って行なっていました。

しかし、こちらのマップ通りには学習できていません。

他でも紹介しましたが、
英語上達完全マップでは、以下のトレーニング法について紹介指導されています。

①音読パッケージ 
②短文暗唱=瞬間英作文 
③文法 
④精読 
⑤多読 
⑥語彙増強=ボキャビル 
⑦リスニングトレーニング 
⑧会話

このうち、去年の年末から英語の学習を再開し始めて、今回のTOEICの前に少しでもできていたのは、②と③と⑥でした。
が、③文法については、実質ほとんどできていませんでした。

前回のTOEICの後、やっぱりReadingができないな、と思い、ニュース英語の多読を少し始めることにしました。


結果はむしろReadingが低く、予想と違っていましたが、、

今回の結果を受けて、英語上達完全マップの勉強法の基本に立ち返ろうと考え直しました。

①と②が学習の主軸なので
①音読パッケージ
を再開するのが妥当かなという結論に達しました。

以前も音読はやっていたんですよ。
まあ本のようなパッケージにはできませんでしたが、

使っていたのがこちら、

②「英語で楽しむピーターラビットの世界 Book1」音読


可愛いピーターラビットの音声CD付きの絵本です。

それを私はスキャンして拡大プリントし、

下に発音記号を書き込んで音読していました。

著作権的にどうなんだって感じです。
ごめんなさい。


かわいいカラーの絵つきで、かわいいピーターたちの物語で、なんとかある程度の期間音読を続けることができました。

ピーターラビットって、イラストから、
かわいいうさぎ(ハート)て、イメージだったんですが、

すっげえ親のいうこときかないイタズラばっかりのクソガキ

でした。。。
かわいいけど、、、かわいいのに。。。

他の姉妹のうさぎはいい子なんですけど、こいつだけクソガキです。
お父さんパイにされちゃって、4匹のこうさぎの面倒をみるお母さんうさぎがかわいそうでかわいそうで。。。

まあ、主人公が優等生だとなかなか物語にならないんで仕方ないですけどね。
naughty  boyってやつですね。

後ちょっとでこの本が終わるところまで来ているので、
この音読を終わらせるところを目標にしようと思います。


次の候補はこちら。
星の王子さまかなーやっぱり。
こちらはCD付きです。


③実際どれくらいできるのかは微妙。。。


とは言え、最近の懸念は、
うちの飼い猫の病気
です。

残念ながら、私の優先順位は、英語より、猫の方が上なので、現在英語の勉強がどこまでできるのか非常に微妙な状況になっています。

今までの自分の人生、この繰り返しでした。
英語の勉強をするぞー
となっても、猫が病気で死んじゃったり、自分の仕事の内容が変わったり、引っ越しをしたり、
なんだかんだで中断されてしまうのです。

まあ、でも中断してもまたこうやって再開するしかないんですけどねえ。

10年前の資料をとっておけばまた使えますから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?