オンライン面接の化粧をサボりたい

就職活動を始めてはや半年。
「早期化」という言葉に脅され大学3年の6月から色々やってみたけれど、全く終わりが見えません。
てか6月スタートもそこまで早いわけじゃなかったみたい。無念

ところで、オンライン面接って、化粧サボったらバレる?

正直ノーメイクで受けたい瞬間がありすぎる。
オンライン面接以外に予定があるならまだしも「今日は午前中1社オンラインで面接受けてあとはフリー」みたいな日は全く化粧する気にならない。

化粧だけじゃなくて、スポンジを洗う必要も出てくるしお風呂入る前にクレンジングしなきゃいけなくなるし…
オンライン面接の前は毎回化粧するかちょっと迷う。

ちなみにお化粧自体はだいすき。メイクたのしい。

なのにどうしてサボりたくなっちゃうのかというと、「化粧するならちゃんと化粧したい」というだるい思考のせい。

手を抜くメイクができないから0か100になる。
てかどこを抜けばいいのかわからない。

恐らく世の中的にまずサボる箇所はファンデーションで、代わりにコンシーラーを普段より広めに使って仕上げている人が多いと思うんだけど、美容部員さんに「”美容液ファンデ”は美容液成分が豊富なので、『ファンデを使わず肌を休める』という人もいますけどむしろ毎日使うべきです」と言われたのを信じちゃってるからなかなかやめられない。
さっさと消費させてまた新しいのを買わせるための謳い文句な気もするけれど、あんなに肌綺麗な美容部員さんに言われたら受け入れるしかない。

で、じゃあ次どこを手抜く?ってなると…なくない?

眉毛は大事ってざわちんが言ってたし、アイメイクはやっぱり一番目に入る箇所だと思うしリップは「塗らない」という選択肢がないようなものだし…

だからなんだかんだ毎回オンライン面接だけの日も化粧をしてしまっている私。

照明で誤魔化そうとしたことはある。だけど肌を綺麗に見せようと明るくすると眉毛描いてないのがモロバレで、逆に暗くするとなんか疲れ切っている人の顔になる。

化粧は楽しいけれど、オンライン面接のためだけに化粧をする時間はあんまり気分が上がらない。

楽しい予定のためだけにるんるんで化粧したいやあ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?