見出し画像

NYに来て4年半、最近の話とアップデート

2年ぶりの投稿になります。2023年も年末につき、いくつかアップデートも兼ねて更新です。

⬜︎最近やってること
変わらずニューヨークで頑張ってます。4年半自社で様々試した事業の中で、お客さんのやりたいことを実現する事業が一番伸び、主として続けています。領域としては国を跨いだコンサルティング、新規事業の開発支援、ITやヴィーガン関連、ビザやマーケなど米国進出支援、などでご依頼があればどんなことも取り組んで形にしてきました。

4年半の間にようやくアメリカの事業も育ち、ニューヨークを中心にアメリカ企業の顧客も増え、アジア展開筆頭にプロジェクトを任せていただくようになりました。現在は日米で10社強の法人クライアントの支援をさせていただいており、チームも拡大しています。アメリカの顧客は時に激しく議論し、PJが成功した際は皆で飲み明かすなど深い仲になった方が多く、大きくやりがいを感じた一年でした。

あるお祝いのアフターパーティ
夏に皆で行ったフランス

物販事業は4年前に食から自社事業として始め、日米で数千から万のお客様に商品を購入いただいて来ました。いわゆるDTC的に自社で作ってきた商品は10種類近くあり、今思うともっとフォーカスすべきだったのかもしれませんが、溜まった知見で来年は違った勝負もしたいと考えています。

2024年は事業領域を広げていきながら、パッションあり続ける健康領域により注力していきます。


⬜︎ニューヨーク経営者の会

NY Japanese経営者の会です

たまたまの縁からマンハッタンの最高の立地に40人ほど収容できる空間を借りることができ、オフィス兼イベント会場として活用、先輩経営者の方のアドバイスからNY Japanese経営者の会を今年は5回主催させていただき、毎回25-30名の経営者の方にお越しいただきました。日本人会以外にもアメリカ会(テック会や健康関連の会など)も毎月主催し、ニューヨークの繋がりがとても増えました。ニューヨークの方、今年も多々ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。
今年はニューヨークの人の繋がりで助けられたこと、新しく触れられたことが非常に多く、改めて感謝ばかりです。


⬜︎ジムと猫とテレビとコメディ
2年前に体改革を目指してEquinoxというジムの入会を決め、料金が高すぎて元を取るべく通い続け、これがハマりました。週6で通い、1日の中で最もキツイ瞬間と言っても過言でないのですが、その甲斐多少あり体重が64kgから73kgまで増え、体脂肪率は10%に低下、シャツのサイズは2段階ほど上がり、何枚も駄目にしてしまいましたが、まだまだ始めたばかりみたいなものなので、NY筋トレ界では最下層です。

猫については、2年前の冬のある日、たまたま通りがかったシェルターで近寄ってきた愛猫ミケランジェロモネイという猫を飼っており、名前に反してメスなのですが、人見知り激しかったもののだいぶ懐いて、食べさせていくために我毎日頑張ってます。

ミケランジェロモネイ

テレビというのは、今年TOKYO MXさんの経済番組にNY在住コメンテーターとして出させていただき、めざましテレビさんやTBSさんも2回あり(こちらはたまたまの取材ですが)、「朝テレビを見てたらなんか急に小野寺がお茶の間に出てきた」とご連絡してくださった皆さま、失礼いたしました。今後ともより良き内容で出現できるように頑張ります。

TOKYO MXの経済番組の時です。佐々木アナウンサーとご一緒してます

プラスもう一つ個人的な話として、真剣に英語力を高める方法を考えた結果、英語でプレゼンすることだと考え、マンハッタンのコメディスクールに数ヶ月通って、最終的に数百人の前でマイクを握りスタンドアップコメディの大会に出ました。

そこでわりと自信がつき、数ヶ月発音矯正をして、2023年は英語でも150本以上の動画を作って(アメリカ人の社員に助けてもらいながら)投稿し、自社商品のプロモーションに役立ててきました。しかしまだまだ英語は先が長く、一生涯かかってもネイティブスピーカーにはなれませんが、そこで諦めるわけにもいかないので、日々頑張ってます。


⬜︎2023総括
色々なことが動いた今年ですが、正直4年半会社経営していて過去一番レベルに辛い瞬間もありました。春先で実に悩ましい状況でありましたが、選択肢は常に2つで、前に進むかすべて諦めるか。普段あまり考えない中でその時ばかりはよく考えてもやはり前に進むしかなく、あの瞬間に間違いなく人生が一つ動き出しました。

最近これについて後日談で理解した瞬間があり、それはNYの経営者の先輩に教えていただいた大成功された方の本に、ある一節がありました。

曰く、「自分が前向きで夢に繋がる行動をした時に、チャンスの神様に自分の存在を知らしめることができる。」というもので、チャンスとは万人に平等に来るものの、それを掴めるかどうかは日頃の準備が欠かせず、苦しい時ほど前向きに行動することで掴むことができるものと深く学びました。

他には、数多くの素晴らしい先輩経営者の方々との出会い、たまたまバーで出会った方が急成長中の会社の社長で顧客になったことや、番外編としては、カフェで会った人と仲良くなり家に招かれたら大富豪でフランスの城に連れて行ってもらった、など、日頃の小さいことにも本当に想像しなかったようなことがあり、ただひたすら多くに感謝であると共に、これらはすべて目の前に来るチャンスに気づけるかみたいなものであり、自分が何もない環境からそもそもアメリカに来れたこと、宿命として使命として、今後の人生を賭けて挑むべきことを改めて考えさせられることが多くありました。

アジア系のself made billionaireの方のカンパニーパーティに参加させていただいた時の写真です


⬜︎2024年に向けて
27で駐在で送り込んでいただいたあの日からもうアメリカに住んで7年ともなり、(会社員時代には)アメリカには行けないのでは、(独立後は)自分の力ではビザ取れないのでは、(会社を起業してからは)事業はうまくいかないのでは、などできないと思われることを挙げると枚挙にいとまがありませんが、すべて思いを強く持つことと、日々の積み重ねで実現できることをこの4年半で学びました。


2024年はこの4年半で培ってきたものを大切にしつつ、もう一度初心に帰って1からアメリカで勝負します。既にいくつか始めているプロジェクトもありますが、Never Complain, Never Giveupの精神でアメリカで成功するまで頑張っていきます。

今年も皆さまありがとうございました。引き続きお力になれることはいつでもお声掛けください。年末年始も無休で仕事してます。2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

noteご購入・サポートいただいたお金はすべて、アメリカ事業を成功させるために使わせていただきます。いつも応援ありがとうございます!