見出し画像

結局引きこもらなかった土曜日

朝、お泊りに行く母の支度をしていた。

そろそろ送り出し、という時にiPhoneが鳴った。

東海地方に住む同期からだった。

私のLINEを見て連絡をくれたのだ。

母を見送ったら折り返すことにして、結局昼までおしゃべり。

ゴロゴロ寝るはずだったけど、
同期と話すのも久しぶりでそちらを優先した。

昼前までおしゃべり。

昼を作るのが面倒で、父にお蕎麦を食べに行こうと提案。
歩いて行くというので、私も体は動かしたいので賛成。

2人で歩いてお蕎麦屋さんへ。

父はいつものカツ丼セット。
お蕎麦とミニカツ丼のセット。

私はアジフライとお蕎麦のセット
白米もついていたが辞退する

アジフライ、衣が薄くサクサクで美味しかった。

帰り道に同級生(男子)のお母様に久しぶりにお会いして立ち話。

レモンの花が甘い香りを漂わせている
この昔ながらのガーベラが好き
テッセンもきれい

おしゃべりの後自宅に。

父は土曜日の午後、運動に通ってもらっている。いつも嫌がるのに今日は行く気なので送り出す。
(嫌がるのは、待ち時間が長いことと、よく人がバタバタと倒れたり来なくなったりするのがやはり堪えるみたい。)

夕飯も作りたくなくて、父に外に行くからと伝えて予約する。

送り出したら13:30。

いよいよ昼寝!と思って、洗濯物を15:30に取り込もうとアラームをかけ、部屋を暗くして布団に入ったら、北海道の友達から電話。
(この電話のことはまた別に書くかもしれない。)

今日は連絡が多い。

北海道の友達と話が終わり、タイミングを逸したので少しゴロゴロしていたら眠気が来たので横に。

アラームが鳴ったけど起きられずに横になっていたら、電話が鳴り16:00に起き上がる。

17:00前後に父が戻るから、洗濯物を畳んだり、出かける支度をする。

父が戻り、食事に出かける。

和食が好きな父だが、今回のお店は、洋食ながら野菜や魚介とあるからありがたい。

真鯛のカルパッチョ
ホタルイカのマリネ
季節のサラダ
マッシュルームのスープ(私だけ)
トロカジキのソテー
アサリスパゲッティ

と、とにかくお肉は回避。

お酒もビールと白ワインを二杯飲み、父は満足していたから良かった。
コーヒーも飲んで終了。

昼も夜ももちろん私がご馳走した。

(父が払おうとするし、実際夜は私が化粧室にいる時に払ってしまったので後で父に払った。お店の人に受け取らないように頼んでおいたのに😅
なかなか受け取らないが、今日は私が誘ったのだしそこは何とか受け取ってもらった。)

父は私に払わせないので、もしかすると母のことを看ているから気を遣っているのかなと思う。

母中心の日々。

たまには父に楽をする日があってもいいよね。

という視点が少なかったと反省。

(とはいえ、父は基本好きにやるからほっておいてタイプなので難しい。)

来月は父の日もあるからまた考えたい。

とりあえず今日の父はご機嫌そうで良かった。

さて。
洗濯ができたからまた干しに行く。

明日もお休みと思うと嬉しいしありがたい。

おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。