見出し画像

フリュイ(薔薇)との出会い

こんにちは、紫妃です。
好みは色々ですが世の女性の大半はお花が好きという方が多いと思います。
私もそのひとりですが、残念ながらベランダはハーブだらけです(笑)

薔薇は永遠の憧れでした。
まさか自分で育ててみようなんて考えもしなかったんです。
お手入れが難しそうですし、毎日きちんと面倒見てあげられるか微妙。

たまたま手に入ったチケット。
まさか薔薇の苗を購入してしまうなんて考えてもいませんでしたね(笑)
親切に説明してくれた係の方に我が家のベランダ事情を話したところ、勧めてくれたのがフリュイという品種でした。

初心者でも育てやすく、病気や耐暑性も強いとのこと。
私が憧れる薔薇の形(開花時)とは少し違うけど、名前の通りフルーツ香がすることやピンクとホワイトのグラデーションが楽しめるのが魅力に思えました。
※フリュイ=フランス語で果物

あれから五年。
毎年春と秋にちゃんと咲いてくれています。

4月4日

いつもはGW期間中に咲くのですが、今年は少し遅いみたいです。

5月4日


こちらは昨年のものです。
赤味が薄れて淡いピンク色へと変化しています。

薔薇っぽくなってきました

完全に開花するとこんな感じになります。

グラデーションがきれい(^^♪

今年も咲いてくれてありがとう

毎年この時期になると薔薇に向かってお礼を言っています。


実は新しく違う品種の薔薇をお迎えすることになりました。
来年の今頃にお披露目できるよう頑張って育てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?