見出し画像

素直

体重が増えたので、どうしようかと悩んでいる利用者さんがいる。
「お茶を飲もう」と声をかけた。
その日から、お茶を飲んでいる。
気持ちを助けるために、水筒を買い、私がほうじ茶を作って渡している。
それもきちんと飲んでいる。
「お茶が好きになりました!」と笑顔で言ってくれる。
体重が3キロ落ちた。
素直って、スキルだと思う。

乾燥肌のために、体をかきむしる利用者さんがいる。
皮膚科にいって、薬をもらってきた。
自分では薬をぬらない。
そのため、私が毎日、傷に薬を塗り、全身に保湿剤を塗っている。
塗ってもらうことに抵抗がなく、治すために受け入れてくれている。
一ヶ月過ぎて、かなり肌が改善されてきた。
来週の通院が楽しみだ。

糖尿病で総合病院に通院し始めた利用者さんがいる。
食生活、間食を見直してくださいと主治医に言われる。
こちらは、昨日言われたばかりなので、どうなるか見当もつかない。
私の想いは、素直にアドバイスを受け入れて、進んでほしい。
それでも私にやれることは、ここまで。
あとは、本人の気持ち次第。

素直。
素直な気持ちはスキルだ。
いつもこの言葉を思い出す。

人は
まっすぐにものを見る眼を持って生まれ
後天的に獲得した斜めに見る眼をもてはやし
いつかまた手放していく
ならば早くに手放した者勝ち
そうすることが難しいこの世ではあるけれど

バガボンド24巻より引用

菅田将暉さん、好きだなぁ。
あの雰囲気、好き。
SONGS見たので寝よう。
今日の歩数は、8800歩。
明日もいい日になりそう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?