home_集合写真

「Home」~心のままに生きること~vol1.開催レポート

こんばんはー!たいちゃんです。好きな春茶の歌を聴きながらのんびりと。

実は先日22日にCO-YAにて、「Home」~心のままに生きること~の初回を開催しました!!

※「Home」運営メンバー募集中!!!もしやりたい人いたら、SNSで声かけてー!

※「Home」開催につながる僕のこれまでの人生経験をまとめた、自己紹介もぜひ見てね!!↓

イベント・会場詳細↓


開催前にビールを一杯。パシャリ。

ビール


Home開催レポート

当日は、「心のままに生きる」をテーマに(株)ナナクレマ代表 武友久美さん、CO-YAを運営している村田祥一さん、KANTA LIFE 伊藤幹太さんのお三方にゲストスピーカーとして登壇して頂きました!

まず最初に、僕の「Home」立ち上げに至った経緯、素直な思いを皆さんにお話しさせていただきました!ちょっと重い話ではありましたが、それだけ本気だってことを伝えられたら幸いです。

home 自己紹介


次に、自分を見つめるワーク。

そして、いよいよお待ちかねのお三方のお話です!!(写真撮り忘れました。すいません・・・。次回は必ず・・)

まず一人目が村田祥一さん。

祥一さん

祥一さんは、「心のままに生きる」それを見つけるための方法を教えてくださいました!

心のままに生きるために必要なことは、自分の「好き」を正確に知ること。

やりたいことリストを書き出して、どんな好きが多いのかを把握し、その中でも具体的に何をしているときが好きなのか。

心のままに生きることは「自分のやりたいことを指針にして生きていくこと」

「心のままに生きること」という大きなテーマに、ご自身の経験を交え、お話しいただきありがとうございました!


二人目は武友久美さん。

武友さん

「心のままに生きること」というテーマに対し、心のままに生きられなかった時期を振り返り、お話ししてくださいました。

中学時代では、比較され苦しんだこと、タリーズとの出会い、チームへの思い、「タリーズの店長」という肩書のジレンマ、その中で気づいた大学生の就活支援の面白さ、ナナクレマの起業、それを乗り越えた今。

最後に「ありのままに生きるために」①違和感を感じる経験をする②自分をほめてあげられる経験をする③自分を好きになる。この3つを挙げてくださいました。

最後には、武友さんご自身も登壇される「オトナ10年」のお知らせがありましたね!まさにこれって、ありのままの自分をさらけだし、自分らしく生きる。自分が心から輝ける瞬間を大切にされてきた方々の、貴重な経験談。僕たちがこれから生きる10年を経験された方々がお話をしてくださる。めちゃ貴重な機会ですよね。この記事を読んでいる人ならわかるはず。

しかも学生無料。(飲み食べ放題付)もう一回言います。学生無料です。

たいちゃんも参加します。意外とシャイだから当日見かけたら話しかけてね。

オトナ10年の詳細は↓


最後に、伊藤幹太さん

幹太さん

これまでのご自身の経験を闇全開でありのままお話しいただきました。

サッカーで苦しんだ学生時代。鬱に陥った過去。その経験を乗り越えた先に、幹太さんご自身の目指すべき未来があって、今、動き続ける原動力になっているのかなと僕は思いました。

伊藤幹太さん、実は世界一周旅行記というイベントを開いており、今回はアフリカ篇!!実際にアフリカに行った方々のお話を聞くのは、本当に楽しみです。僕自身、海外って怖くて行きたくない。日本好き。でも気にはなる・・と思っていた矢先、このイベントを見つけたので即参加応募。今までの僕ならめんどくさくてやめてしまったのですが、今回、自分の偏見だけで決めず、一度誰かの話を聞いてちゃんと自分の心に問いかけて判断しよう!と思うきっかけを与えていただいたのですごく楽しみです。

イベント詳細は↓


っと・・。

三人のゲストスピーカーのお話も終わり、交流会へ。

ここではまた新たな出会いがありました。「行動力あってすごいね!!って言われるけどやっぱり怖かった。でも一歩踏み出して行ってみたらなんてことなかった。それで戻ってきたら行動力ある!って言われるの不思議。」っていうのを聞いて、確かに・・その通りだわ・・。てか俺もいろんな話を聞いたり、可能性を増やしてみてそのうえで自分の素直な心で判断してみよう。って改めて気づくことができました。

今回やってみて、一番学びがあったのはかもしれません。めちゃ緊張したファシリテーター・ゲストスピーカーの方々のお話・参加者の皆さんの率直な感想。実りある時間でした。

今回のイベントを通じて、気づいたことを一つ。

「開催してよかった」ってことです。正直、急な開催で人集まるかな・・これで大丈夫かな・・うまくいくかな・・って不安で押しつぶされそうでした。でもいざ開催したら、あったかい雰囲気でありのままの僕を受け止めてくれたし、みんなもありのままの自分でお互いを認め合って、笑顔にあふれるオレンジ色の空間、最高だなって思いました。

いやあまさにこの時間って「ハートドリブン」

何か今回のイベントを通じて、気づきや学びも持ち帰ってもらえたら幸いです。

「ありのまま」を愛せる世界を作る

これを心に掲げ、今後も「Home」の活動を続けてまいります!次回もお楽しみに!!

最後にみんなで「はい、Home!」

home 集合写真


紹介文

・武友久美さん
高校卒業後、タリーズコーヒージャパン(株)に入社。6年間の店舗経験を通じ多くの学生と仕事する中で就活のあり方に疑問持ち、25歳で起業。新卒採用活動のアウトソーシングを行なう(株)ナナクレマを設立。現在は中小老舗からベンチャーまで9社の採用チームに所属。静岡の新卒採用市場において象徴的企業を目指し活動中。

武友さん

・村田祥一さん
こんにちは。村田祥一と申します。
現在、僕は静岡駅前のCO-YAというゲストハウスで働いています。
将来はお酒と人の交わりがあるお店を作りたいと考えていて、今はそれに向けてゆっくり進んでいるところです。


祥一さん

・伊藤幹太さん
伊藤 幹太 常葉大学 4年生:『KANTA LIFE』
高校3年時に受験期と部活動のストレスから鬱病を経験。大学進学後、"そんな自分を変えたい"と強く思いヒッチハイクに挑戦。それから人生が大きく好転。現在に至るまでにセミナー講師やフィリピン留学などを経験。最近は静岡で主催イベントを数多く開催し大学生兼イベンテーターとして活動中。ゼロベースから何かを生み出すことに興味があります。ちなみに天気の子4回見ました。

幹太さん



サポートを通じて、たいちゃんやhomeの応援よろしくお願いします🙇‍♂️ 頂いたサポートは、自分のコミュニティの活動資金に充てたり、自分を愛でるために活用させていただきます☺️