見出し画像

パリパリサクサクのクロワッサンとホットケールのサラダ

9月後半からバタついた毎日を送っています。
ブライダル業界に身を置くものとしては、この忙しさを喜ばなくてはいけないと思いながらも、ああやっぱりもう少し余裕が欲しいとも思ってしまう。
もう、闇雲にがむしゃらに現場現場現場ーと仕事をする歳でもなくなったということなのですね。
単純に、疲れが抜けなくなったとか、脳のキャパが狭くなっただけ、かもだけど。

秋の繁忙期、最初の山場の天辺が今日。
次の週末を終えたら、一旦その山は越えられる見通しなので、とにかく今週を頑張ろう、と月曜日の朝はしっかり朝ごはんにしました。
お気に入りのクロワッサンを用意して!

昨日の仕事が日本橋だったので、その帰りに買ってきた『ブール・アンジュ』さんのクロワッサンです。
もともとサクサクが売りのものですが、しっかりと温めたグリルの余熱を使ってリベイクしたので、もう気持ちいいくらいの「パリパリサクサク」が戻ってきています。
写真からもこの「層」になっている生地感、伝わりますよね?
かぶりついたら、細かくパラパラ気持ちよく砕けるようで、めちゃくちゃこぼしちゃったけど、もうそれもいい!
パリサクが美味しけりゃ、それでいい!
美味しいクロワッサン、バンザイです。

食事をする時、「まずは野菜から」と言われていたのが、最近では「いやいやまずはたんぱく質を」と言われるようになってきましたよね?
あと、ヨーグルトも食後じゃなくて、食前がいいと言われていたのに、近ごろは「大して差はない、いつでもいい」とか。
健康オタク気味な夫は、そういうことに忠実なタイプですが、私は「心の満足度が最優先」タイプなので、全部無視して、まずはクロワッサンにかぶりつきますよ。

一気に半分くらいクロワッサンを食べちゃってから、サラダやらヨーグルトやらに取り掛かりました。

今朝はサラダは「信州ケール」が主役です。
そのままではちょっと繊維が強いので、サッと洗ってから20秒ほどレンジでチンして、しんなりさせます。
レンチンでちょっと温かくなった「ホットケール」に、フリルレタス、サラダセロリ、生マッシュルーム、クスクス、プルーンを合わせて、オリーブオイルとハーブ塩、シークァーサーで味を整えています。
シークヮーサーの爽やかな味わいと香りがとても良くて、甘さと渋みのバランスのいいプルーンも楽しいアクセントになりました。

あとは、ミニトマト、ゆで卵、ジョンソンヴィルのウインナー。

チョキ、の形に焼けたの可愛い。

そして、クロワッサンだけじゃ、ちょっとお腹空いちゃうかな?と残りものカンパーニュをカリッとトーストしたところにルバーブジャムを塗っています。
ヨーグルトにはバナナと「とよみつひめ」と言う名前の無花果に、柘榴をたっぷり。
野菜ジュース、カフェオレ、葡萄を少しでした。

明日明後日はみっちり自宅でデスクワークだ!
頭の中にあるアレコレをさっさと資料にまとめなければ。(もうホント色々忘れっぽくなってて怖い)

朝夕、心地よくなってきたから、早起きして仕事しようかな?そのためにも早く寝よう。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^