見出し画像

【今さら和菓子】仙太郎の「おはぎ」と「よごみ」と「彼岸だんご」を食べてみた

仙太郎」は、京都に創業し130年以上の歴史を持つ和菓子屋です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、横浜高島屋で買った仙太郎の季節の和菓子をいろいろ食べた感想を共有します。

他にも仙太郎の和菓子をいろいろ食べていますので、その様子はこちらをどうぞ。



仙太郎とは

京都に創業し130年以上の歴史を持つ和菓子屋で、いろいろな有名百貨店に店を出していて、行列が絶えない人気店になっています。


買ってきたもの

今回も横浜の高島屋の地下にある店舗で購入しました。
いつものように10組ほどの列ができていました。

今回は、「おはぎ」の中でこれまで食べていないものと「よごみ」「彼岸だんご」を買ってみました。

今回の包装は少し雑でした
「よごみ」と「おはぎ ごま」と「玉露おはぎ」
彼岸だんご


いざ実食

実際に食べてみました。

よごみ

蓬餅で丹波大納言粒あんを包み黒豆きなこをまぶしました
餡と餅ときな粉のベストマッチ!

おはぎ ごま

小豆こしあんを青じそ入りのもち米生地で包み、ごま塩と氷餅をまぶしました。
大粒の黒胡麻がたっぷり
風味よし

玉露おはぎ

もち米生地を玉露餡で包んでいます
香りがまんま玉露
品がありおいしい

彼岸だんご

小粒のよもぎだんごを折箱に詰め、丹波大納言粒あんをかけました
餡がたっぷりでおいしい

感想

今回のお菓子もハズレがなくどれも美味しいです。
仙太郎はいつも季節の和菓子があり、どれを食べるか迷うし、飽きないですね。

ごちそうさまでした。
また、食べたいです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?