見出し画像

コミュニティで月5,000円は高くない?クルーに聞いたお金の話【Xスペース③-1】

こんばんは!
ブランディングボヤージュクルー(運営スタッフ)のしほです。

ブランディングボヤージュの魅力をお伝えするべく、2月21日のXスペースは船長 のぞみ と、クルーの たえこ & なーこが担当しました!

▼アーカイブも配信中です

読むほうが心地いい方は、ぜひこのnoteを読んでみてくださいね!


ブランディングボヤージュとは?

ブランディングをのぞみと仲間と一緒に学ぶオンラインコミュニティです。noteメンバーシップを利用し、サブスクリプション型で開催します。

コンセプトは、「理想の暮らしを目指す船旅」。理想の島を目指して、2ヶ月間の旅を仲間とともにします。最低参加期間は2ヶ月で、3ヶ月目以降は任意参加とします。

2月21日(水)・ブランディングボヤージュX配信


2月18日(日)に2期パッセンジャー(メンバー)の募集を開始したのに合わせて、ブランディングボヤージュの魅力をお伝えするX(旧Twitter)スペースを開催しました!

配信時間:
2月21日(水)10:00〜10:30

当日のスピーカー:
船長  のぞみ:ブランディングボヤージュ主宰
クルー たえこ:0期〜1期参加・0期〜クルー
クルー なーこ:0期〜1期参加・0期〜クルー

正直、価格設定についてどう思う?


ブランディングボヤージュでは、乗船料( 月会費)として5,000円かかります。クルーはこの価格についてどう考えているのでしょうか?

最低参加期間の2ヶ月で自分のサービスを展開したいと思っている人にとっての1万円を考えると、それで今後の未来が開けるなら安いと感じてくれる人もいるんじゃないかな?

たえこ

モンジュで2週間に一度フィードバックしてもらうために2,500円払っている(月5,000円)と思えば、「ワークシート頑張って書こう!」とか、「考える時間とろう!」とやる気が出ると思う。

参加に制限はないコミュニティだから、0期のたえちゃんみたいに使い倒して自分で5,000円以上の価値を作ることもできるよね!

なーこ

無料だといつでも辞められるし、「頑張らなくてもいいかな」と思ってしまう。例えば月2,000円だと「ランチ1回分かぁ」と思うくらいで、なんとなく流れていってしまうお金の感覚じゃないかな?

「月5,000円払ってでも参加したい!」と言ってくれるモチベーションの高いメンバーが集まると信じているから、心理的安全性も高くなると思う。
安くはない乗船料だけど、だからこそいい部分もあるというのも知ってもらえたら嬉しい!

のぞみ

実際、ブランディングボヤージュ1期に参加した方からは、2ヶ月間で12,000円以上出してもいいというお声が7割も!

日々コツコツ進めたい方は甲板おしゃべり会(週2回)にたくさん参加する、時間が確保しづらい方は読書会やブランド研究室などの月1イベントに参加するなど、ご自身のライフスタイルに合わせて納得いく形を選んでいただければと思います!


2期パッセンジャー、募集中です!


今回のスペースでは、質問しづらいお金の話について、少しピリっと突っ込んだ内容もお話しました。

価値観は人それぞれ。払った以上の価値を自分で作り出したい方も、今後の未来のために自己投資したい方も、濃い繋がりを作りたい方も。大切なお金と向き合う、いい機会になるかもしれません。



▼2期パッセンジャーの募集についてはこちらから

世界観に共鳴し、一歩踏み出そうとするあなたと出会えますように。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?