見出し画像

歌詞のあれこれ504 さらけだす

自分の中のケモノを
放置しているの?
アナタのモノでしょう
自分で尻拭いをするしかない

他人にそそのかされて
解き放つつもり?
やめときなよ
結構キモチ悪いから
やめなよ 本当に

自分は自分でしかない
誰かの借りパクじゃない
自分自分でしがない
誰だって弱い所を隠してる

バケモノじゃないけど
うめくように アナタは
誰かの片棒を担ぐ

そんな行為 クソ以外に
語られないよ

歯軋りで 威嚇する 獣に
なったつもり?
どうせ 発砲で 野垂れ死ぬのが
運命なんだよ 災厄を撒き散らすモノは

曝け出すなら もっと もっと
自分自身の何かを
もっと もっと もっともな
意味を付け加えて

イキっている 生き物は
いずれ 絶滅されるまで
食い殺される
それは 歴史が語っている
それを 人間が騙っている

死んだ命の 補償先は ないに等しい
死んだら終わり
終わったら死んでいた

自分はこれから どうするか?
いまだにわからない
未だかつてなく 知らない

自分はもうリタイヤと 嘆くのか?
老けたやつの 特権なんて
意外に ブラウン色の
小洒落た ホコリでしかない

バケモノ寄りなアナタ
誰かの罪を重ねて
誰かに詰まれてしまう

そんな人間 カスでしかない
カス以外ありえない

炙り出した つもり
揚げ足とった つもり
すでに ここでは 通説
すでに 流行っている 通貨みたい

曝け出すなら もっと もっと
自分の意味を見出して
もっと もっと もっとも
あるかどうかは わからない

ケモノは 降りてくる
自分自身から 降ってくる
アナタは どうだ?
飼い殺していないか?

ケモノを飼っているアナタ
アナタは 一体 何を 目指しているの?

死ぬしかないなら 
生きる意味 ちゃんと 見つけてみたら?

買い喰いしている 暇があれば?

この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?