メキメキ…(デッキビルド上達の音)【2023年を振り返る】

こんにちは。那須鳴弦です。

いきなりですがこちらをご覧ください。これは一体なにを表したグラフでしょう?



たしかにリーマンショック前後の日本経済みたいですよね。

でも残念、正解は……?


でした~。
年の瀬にワードアートですいません。今見てみると逆にかわいいですよね。

オフ会とか行くようになって1年余り、2023年はずっと遊戯王のことを考えてたので振り返りも長めです。こんなデッキとデュエルしたなあくらいに思っていただければ幸いです。



1月

新リミットレギュレーションによりキトカロスが禁止になって迎えた新年。個人的には副葬準制限がキツいです。すぐ制限になるものだと思っていたらなんか2023年をそのまま通過しましたね。
さっさと制限にして未練を断ち切ってほしい。


ウソです。6枚入れさせてほしいです。

こんな新年の目標を立てて始まった2023年。
《ビッグバンガール》は僕を最も悩ませたカードでした。

1/22(日)にはAAオフに参加しました。

作った①「ビッグバン(ド)ビート!」

コンセプト
《ビッグバンガール》を《デュエル・アカデミア》と併用し、罠を使って破壊を飛ばしながらコントロールするビートバーン。

好きなところ
《アカデミア》のパンプ効果でビッグバンガールの打点を育てていく、という学園アニメみたいなデュエル進行

デッキ名
ディズニーの公演「Big Band Beat!」から。
2022年の冬に、女装した職場の後輩(既婚)とディズニーに行くというよくわからないイベントがあったんですけど、その時の公演がすごくよかったので付けました。

今みて良いなと思う点
・ビッグバンガールを出すという行為が強い、という方向性で組めた
今みると悪い点
・エルフに頼り過ぎた

ギガンティックから出したワナビー!を相手ターンにエルフで蘇生してビッグウェルカムで回収するのめちゃくちゃ強かった。
当時は若く、パワカが必要でした……。

でもオフ会の最初、Gを食らってセットエンドした挙句、《魂の綱》にうららを食らって泣いた。



2月

レアコレ発売に沸いた2月。エクストラシークレットすき。

2/11(土)に名古屋で開催されたEXPAオフに行きました。

改築①「ビッグバン(ド)ビート!」

変更点
・回復手段を《大胆無敵》と《儚無みずき》に変更。相手のライフへの脅威が増えた。
・この時来日していなかった《ピットナイト・アーリィ》を取り入れた。

良かった点
・バーンダメージが相手の行動に左右されるのでやりとりが楽しかった
悪かった点
・みずきも大胆無敵もビッグバンガールも、もっと積める構築にすべき

今よく遊んでるみんなとたくさん知り合ったオフ会。終わりにシオタブくんの家で遊んでたらスマブラが始まって、くそめがねドクマリとかいう世界一立ち回りの汚い医者に破壊されて不貞寝しました。


2/25(土)には大阪でのバキューン交流会に参加。

改築②「ニンジャ=つまずきスト」

コンセプト
《つまずき》、《スケアクロー・トライヒハート》、《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》によって《ブレードラビット》を何度も守備表示にすることで破壊を飛ばしてコントロールする。

好きなところ
《陰の光》で手数を増やしながら忍者⇔スケアクローを行き来できるとこ。

デッキ名
あえてダサくしました(ほんとだよ)

良い点
・耐性持ちも裏守備にして破壊するなど《ブレードラビット》に主役感があった。
悪い点
・《つまずき》を言い訳みたいに1枚だけ入れている
・エルフに頼り過ぎた

【つまずき】シリーズ第2弾ですね。

きくりくさんと対戦した時、なんかめっちゃ緊張してて「《忍法変化の術》、発動!」って言いながらめくったら何故かヴィサスだった、みたいなありえないミスをして、「い、今まで読んでいたエロ漫画は!?」の人みたいになったのを覚えてます。


これ一生困らないくらい集まって嬉しかった。これだけで記事書きたいねえ。



3月

ワイルド・サバイバーズ発売。


あと、ガチャガチャでデュエルディスクのリングが出たこと、覚えていますか?

私事ですが、今年も結婚しませんでした。


3/18(土)に東京・ぼくクロに初参加。

作った②「そして輝くギルティアソウル」

コンセプト
《時を裂く魔瞳》を強く使う。増えた召喚権で《ギルティア》→《サルベージ・ウォリアー》の流れで盤面を取っていく。

好きなところ
「禁じられた」でギルティアへの着地狩りを防ぎつつ除去範囲を拡大できるとこ。

デッキ名
B'zの名曲ultra soulから。

良い点
・先行とってもせいぜい1妨害だけど、後攻で2妨害くらい越えられる(ことがある)ので使いやすい
・いろんな人に褒めてもらった
悪い点
・デッキ紹介を書く、と言ってから半年が経とうとしている

今年一番使ったかも。《馬龍》が来てサルベージウォリアーからランク5に行きやすくなったくらいで、ほとんど形を変えずに使ってます。気に入ってます。

民間主催(?)の関東のオフ会は初めてだったので、会いたかった人にたくさん会えた。来年は久しぶりに関東武者修行(関東に住んでるデュエリストにしばかれにいくやつ)に行きたい。



そして3月末、悪夢の制限改訂発表……。


4月

デッキが一つになりました。

↑ズァーク?


エルフ禁止により2つ、ついでにムドケル制限で1つ、計3つのデッキを失いました。あーあ。

落ち込んでても仕方がないので、デッキを作ることにしました。

作った③「スパークガン・ド・ヌーベルズ」

コンセプト
・自場を対象に取る
・相手の場に攻撃表示を用意する
「両方」をやらなくちゃいけない「ヌーベルズ」のつらいところを《スパークガン》で解決しようのデッキ。

好きなところ
《ネクロイド・シャーマン》とか《ダーク・ブライトマン》みたいな渋いHEROが使えた。

デッキ名
とりあえずフレンチっぽくしてみた。
(・ド・)←アホっぽい

良かった点
・バチさんの日刊デッキビルドに出てくるというミラクルを起こした。
悪かった点
・「次はイゾルデ禁止説」があったのにイゾルデに依存した

近所のカドショの店員が怖かったです。



5月

5/5(土)に大阪・バキューンオフに2度目の参加。

改築③ありがとウサギ つまずキマイラ

変更点
エルフが禁止になったので、《幻獣王キマイラ》でブレードラビットを蘇生することとした。

・とうとう《つまずき》を3積みした。

・デッキ名はACのCMから。気に入ってます。

良かった点
・《バイサーショック》+《シルクハット》の魔法罠なんでも2枚サーチコンボ
悪かった点
・ハンデスするときに悪役になる覚悟が出来てなかった

《つまずき》が1枚足りなかったため日本橋で慌てて買ったら380円もしました。そんなするわけないだろ。

5/20(土)には東京・ハレの日デュエルに参加。

《分かつ烙印》でブレードラビットを送り付け、《飛行エレファント》の特殊勝利を狙う幻の型を持って行きました。決まらなかったけど。いつかはそういうのも組みたい。

あんぷらさんとぽれぐさんと激闘した記憶が強い。あと運営のお手伝い(回遊しながら「いいっすねえ」とか言うだけ)できて嬉しかった。



6月

アニクロ2023発売。《篝火》でビッグバンガールをサーチできるようになったと無邪気に喜んでました。

なんつってる間に4000円っすよ(笑)
あ~あ、遊戯王のつらいところね、これ。


この月はオタク達とぼざろの聖地巡りするなど遠征が多かった分、デッキは作れませんでした。

おもしろかったこと

ミタマシロという友人の家まで片道七時間かけて行きました。

このあと午前2時くらいまでデュエルして、なぜか最後に「生徒会の一存」のOP「Treasure」を聴いて寝ました。めっちゃ楽しかった。

他には《ポワソニエル・ド・ヌーベルズ》等の登場で「スパークガン、要らないな?」となってしまったので【スパークガン・ド・ヌーベルズ】は短い生涯を閉じました。



7月

AGE OF OVERLORD発売。《ヘルフレイムバンシー》でビッグバンガールサーチ可能定期。
そんなに俺を責めないでおくれ……

7/1(土)に横浜・フルオフに参加。

改築④ありがとウサギ つまずキマイラ

しつこくてすいません、これで最後ですから……

・《つまずき》が発動する強制効果なのを生かして《斬り番》の発動を狙いに行く形。現在はまた別の型にしてますが、一番好きな型でした。

yasuoさんのファラオニックアドベント奪って斬り番サーチしたのに負けたり、とかげまんさんに便乗エクゾ決められたり、ハルカさんに10000打点で殴られたりと派手に死ぬ機会が多かったオフ会。


中華街で死ぬほど食べたあと「孫悟空」へ行き、お腹痛くなってきた……となりつつも渋谷で終電に駆け込み、40分間便意を耐え続ける羽目に。あやうく「渋谷事変」を起こすところでした。本当に危なかった。


7/16(日)には東京・ハルオフへ。

ハルヲクンが喉やられ過ぎてて、マイクの前で厚紙でも広げてるのかと思ったら主催あいさつだった。その陰でてらにんさんも喉が死んでたのが面白かった。体調には気を付けよう!

おやじさんの7~9のパーフェクト機械王専用ペンデュラムスケール、なつのめちゃ頭良い(口と姿勢は悪い)デッキ、くれろんさんとの長い長い因縁の対決、ボウシさんとの短期決戦(つまずきによる遅延あり)が印象的。



8月

ヴァリアント・スマッシャーズ発売。
↓ヴァルモニカ公開直後のツイート

もうええて(浜ちゃん)

オフ会は行けず。久しぶりにデッキを作りました。

作った④「アーマード・ドリトス」

コンセプト
《超越竜ドリルグナトゥス》はルール効果で破壊されても蘇生できるため、《アーマード・エクシーズ》類で装備しまくって出力し続ける。

好きなところ
《蟲惑の誘い》や《娘々》で《フル・アーマード・エクシーズ》をデッキに戻し続けて使いまわすのと、《トライデントドラギオン》で超越竜を割るのが気持ちいい。

《ムーンダンスの儀式》に寄せてもよかったけど、先行で引いた時の封殺具合に引いちゃって1枚。

良かった点
・人生で初めて「デッキスペースに余裕あるな…何入れよ」になった
悪かった点
・序盤に稼いだ貯金で勝ちをさらう感じがあまり好みではなかった


作った⑤「デッカーパンダ本鎗」

・男のすなる一本槍といふものを、那須もしてみむとてするなり。

コンセプト
レッカーパンダ》はデッキトップのモンスターのレベル×200の打点強化が毎ターン行えるので、《魔玩具厄瓶》で《ベヒーモス》等を置いてレッカーします。

好きなところ
レッカー料の500LPを《魔玩具厄瓶》のドロー+《神の恵み》でちょうど賄えるところ。

良かった点
・《チェーンジラフ》+《レッカーパンダ》のコンボ
悪かった点
・めちゃくちゃ弱い

作った後、一人回しをしていたら攻撃力が4800のレッカーパンダちゃんが誕生したので「ちょっと強すぎちゃったカナ💦」と本気で思っていました。

生涯成績は1勝14敗です。引退間際の力士?


9月

WORLD PREMIERE PACK 2023発売。3つの新テーマそれぞれに専門家みたいな友人がいて心強い。

9/17(日)には大阪・バキューンオフに参加しました。

作った⑥「右耳左耳交互に診て」

コンセプト
《トラブルサン》の回復を《堕天使ナースーレフィキュル》の送り付けで自分へのバーンに変換して響鳴カウンターを載せていく。

好きなところ
《三位一択》+《レフィキュル》の3000バーン。そして《トロイメアグリフォン》でのおかわり。

デッキ名
2700の「右肘左肘交互に見て♪」から。
《レフィキュル》が近所のツタヤで2700円だったため。

良かった点
・レフィキュルに序盤の展開要員兼フィニッシャーの役割を持たせたことで一発屋感がさほどない
悪かった点
・「褐色堕天使ナースのひそひそごにょごにょASMR配信デッキやん」と言われた

【ヴァルモニカ】とかいう誰も正解がわからず、さりとてどんな強化がくればいいのかも見当がつかないテーマに挑戦。ホントはビッグバンガールのデッキにしたかったけど、ナースの方が面白そうだったのでそっちに寄せました。

かわいい女の子デッキって言われるけど、みんなも好きでしょ?自分はこのデッキに入ってる女の子だったら誰とでもお付き合いできますけど?



/ よう \


……。



10月

カオスルーラー・アギト・ケルベクが禁止になった10月。

何となくニューロンで「5枚」で検索してみてたら錚々たる面子でウケました(全88枚)。

5枚肥やしに挟まれる古代の遠眼鏡くんマジで好き


10/8(日)には名古屋、EXPAオフへ。デッキはここまでのやつ総出で。

初対面の田中にLOVEを伝えながら殴り、くれろんさんに因縁をつけ、コルクさんとロングゲームを繰り広げた。前後日程含めて最高でした。



11月

TERMINAL WORLD発売。

ここまでくると「10日くらい前の話?」みたいな気持ちになりますね。結婚式のハシゴとかいう肝臓破壊イベントがあってオフ会は無し。

作った⑦「樺地の春」

コンセプト
《クイーン・バタフライ ダナウス》を《死皇帝の陵墓》《血肉の代償》で出して、ライフコストは《髑髏眼天道虫》で補っていこうのデッキ。

好きなところ
「1000払って召喚権3回!さらに陵墓の効果!2000払ってダナウス!2000払ってUru!2000払って星鎧!うおおおおお!」みたいな急な派手さ。

デッキ名
『新テニスの王子様』氷帝学園2年・樺地崇弘が使う技から。
「……だな、樺地?」「ウス。」←ここ。
ナチュル要素が春を演出している(適当)

良かった点
・「相手ターンに蘇生してどうするの?」に対する《ナチュルの春風》という回答
悩み
・《ワナビー!》がかなり怪しいが、成功体験に引っ張られている

2023年に作ったデッキの中で一番自分ぽいな~~と思うデッキ。
《神子イヴ》の帰還によりモルクリ1枚から星遺物がサーチできるようになるのでめっちゃ追い風来てます。

みのみずさんがあげてらした《ウォームワーム》デッキ破壊(すごくいい)と(方面は違えど)共通する部分が多いなあと思っていたら、ミソさんの傑作デッキ動画で紹介されてたので勝手に鼻を高くしている。俺は厚かましいんだ。

ちなみに自分が気づいた時には締め切られてました。あーあ。



12月

年末箱は買えませんでした。
が、クリスマスなので《勇気の天使 ヴィクトリカ》のプレマを買いました。

↑あわせて使いたい。

改築⑤「アルテマ海溝」

コンセプト
《解門》→《異次元海溝》→《氷の女王》→《滅びの呪文ーデス・アルテマ》のサイクルデッキ。

デッキ名
リメイク前と同じ名前を襲名。
いま作ってたら「滅びの呪文—ナス・アルテマ」になってたと思う。わざとダサくする(ホントだよ)ブームは終わらない。

良い点
・「強いデッキにしよ」と思って強いデッキが作れた
悩み
・《天底の使徒》、ヤバい

人生最初のオフ会に持って行った思い出のデッキ【無限アルテマ海溝】をリメイク。ハリ→アナコンダ→ユニキャリ→エルフ禁止により4度死んだデッキの後継です。天底が規制されたら……うぅ……



まとめ

がんばれ虎杖くん、俺は応援しています


長くなりましたが振り返り兼所持デッキ紹介でした。

オフ会だけでなく、いろんな人に声をかけてもらったり、一緒に遊ぶ友だちが増えたりとかなり充実した1年となりました。ありがとうございました。

今年は40枚でデッキが組めるようになった代わりに、テーマの基盤を借りすぎたなーと思っているので、来年は一目見て「なんこれ?」となるデッキを組みたいです。

来年もよろしくお願いします。


2024年やりたい動きリスト
《フィッシュボーグ—アーチャー》+《七皇覚醒》
《魅幽鳥》+《アルクトスⅫ》
《地母神アイリス》+《ブラックガーデン》
使いたいカードリスト
《勇気の天使ヴィクトリカ》
《静寂の聖者》・《平穏の賢者》
《サイバネティック・マジシャン》
《ビッグ・シールド・ガードナー》

↑なんかアイデアがあったら教えてください。こっそり。


それではみなさん、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?