見出し画像

土曜日の朝とコーヒーが好きだ❤️

土曜日の朝が好きだ。

隔週で、午前中に自転車で図書館へ向かう。
その時間が好き。

昨日は、初夏の陽気が心地よく、
朝は木陰も涼しくて、たまらなく気持ちよかった。

さあどんな絵本を借りようかなー
なんて考えながら。  

私にとっては幸せな時間。


図書館までの道のりの途中に、
野球場がある。

昨日は、高校野球の予選が行われていた。
何の大会かはわからないけど。

青空に
太鼓の音や応援歌が響いている。

ヒットでも打ったのだろうか。

沸き立つような声援が聞こえる。

青春の音が響いている。
こちらまで幸せになる。


そんな、プラスの幸せをいただきながら、
図書館で、好きな絵本をたくさん借りた。

色々借りました。
「おじいちゃんのくしゃみ」に息子がハマった!


もうひとつ好きなものの話。


コーヒーが好きだ。

だからといって、コーヒーに詳しいわけではなく、こだわりが強いわけでもない。

家に、道具が揃っているわけでもないので、
市販のドリップコーヒーを飲んでいる。
だから語るようなことは何にもない。

でも、コーヒーを楽しめるということは、
幸せなことだと思う。

産後、精神的にしんどい時があって、
それまで好きだったコーヒーがなぜか飲めなくて、飲みたいとも思えなくて。

でも今は、飲みたいと思えるし、
おいしくいただいて、
その時間を楽しんでいる♪

今年のゴールデンウィークは、
コーヒーのある時間が好きだと、再認識した。


京都にお出かけしたついでに、
姪っ子が働いている喫茶店に立ち寄った。

老舗の喫茶店でとても雰囲気があった。

子連れで行ってしまったので、ゆっくりはできなかったけど、
雰囲気ある店内でいただいたブレンドコーヒーはとても飲みやすくて、気に入った。


また別の日、
以前から気になっていた、
ショッピングセンターの隅にカウンターを構えているコーヒーショップに入ってみた。

なんだか常連さんばかりが利用している雰囲気だったので、入るのに結構勇気がいったけど、
そのお店でいただいた
今日のおすすめコーヒーとコーヒーロールケーキのセットが、これまた美味しかった。


私は、コーヒー豆のことも詳しくないので、
お店ではブレンドコーヒーやおすすめコーヒーしか飲まないけど、それで十分。

ちなみに、コーヒーは夏でも基本はホットでいただきたい派。


ゴールデンウィーク終盤、
出かけた先で、たまたま陶器市をしていた。
いつもなら見るだけで終わるけど、
今年は自分のためにコーヒーカップを買った。

そんなにお高いものではないけど、
私にとっては安くもない。

いつもなら、お金をかけてカップを買うことなんてないけど、
今年のゴールデンウィークは、
コーヒーを飲む時間を大切にしたい自分に出会えたので、記念に買うことにした。

山を描いた絵画のように見えませんか?

もう少し、コーヒーに詳しくなれたらいいな。色んな豆を買ってみようか。
道具から揃えてみようか。



とりあえず好きなものについて、つらつらと書いてみました。

そういえば、今日は母の日ですね。

うちの子供たち、母の日に、
何もしてくれたことない😂
今年も相変わらず、何もない!

スーパーでふと見つけた六花亭のお菓子。

つい、自分のために買ってしまった。

おつかれ、私!そして、世の中のすべてのお母さん!
自分で自分に感謝しよう。


読んでいただきありがとうございます!


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?