見出し画像

vol.67  株式会社プラゴ様のオフィスに行ってみた!!

こんにちは😊
株式会社HATARABAのコミュニティーマネージャー兼広報の赤井りなです!

67作品目はご移転をお手伝いさせていただいた、プラゴ様の新オフィスにお邪魔いたしました!

弊社は、オフィス移転をお手伝いしているオフィス仲介会社です。その中でも私達のチームではスタートアップ企業様に特化してご支援させていただいております!

このnoteのシリーズではご移転をお手伝いさせていただいたお客様のインタビューや、弊社がお付き合いさせていただいているお客様のオフィスを中心にご紹介していきます!

ご移転のプロジェクトにかけた想いや経緯を、井戸さんと森山さんにインタビューさせていただきました🎤

是非、最後までご覧ください!

株式会社プラゴ様は、EVユーザーが本当に使いやすいサービスを目指し、充電体験のデザインに基づいて、充電器の設計開発や設置、EVユーザー向けアプリの開発など、EV充電事業をトータルに展開する会社です。

それでは行ってみよう~!

■今回移転をしようと思ったきっかけは?
井戸さん:人員増加の為、移転をしました。
2023年の1年間で約30名ほど従業員が増加したことで、執務スペース不足や、ネット環境の改善が必要になってしまったことがきっかけです。
また、旧オフィスではハイブリッドワークでしたが、コミュニケーション活性化のため、今後出社頻度を上げたいと考えていたこともきっかけの一つでしたね。開発をするうえでも様々な部署とのコミュニケーションが必要になるので、ハイブリッドワークの経験があったからこそ改めて出社の大切さに気づきました。

どんなオフィスを探しておりましたか?
井戸さん:まずは広さですね。現在50名くらいなのですが今後の人員計画も考えて80名~100名程の規模でも入れるくらいのオフィスを探しておりました。
また、お取引先様の多くが大手企業様のため、ビルグレードも気にして選定しておりました。

実際に入居してみて社員の方々の反応はいかがですか?
井戸さん:比較的ポジティブな意見をいただいている印象です!
森山さん:具体的には、広くなったオフィスを見て会社全体で成長を感じることができています。個人的にはオフィス全体が明るくなったことがとてもお気に入りです!

内装を作る上でこだわった部分は?
井戸さん:内装作りは弊社の創業者がデザイナーということもあり、そちらにお願いして設計してもらいました。
こだわりのポイントは、企業ロゴをイメージしたエントランスにしたこと、コミュニケーション向上を図る為フリースペースを作ったことなどです。
また、サステナビリティに取り組む企業として、オフィス内に多くの緑(観葉植物)を置いています。

最後にHATARABAを選んでいただけた理由をお聞かせください!
井戸さん:全体的にスピード感のある仕事をしていただけました。
連絡の速さもそうですし、ニーズをキャッチアップしてくれる速さですね。
当初の移転プロジェクトを開始した頃は、自分たちの中でも明確なニーズまとまっておらずぼんやりしていました。その中でも弊社のことを考えたご提案していただけたのがすごく助かりましたし、物件が決まってからの交渉も段違いでした。本当にありがとうございました!

最後までご覧いただきありがとうございます!
井戸さん、森山さんご協力いただきありがとうございました。
次回の投稿もお楽しみに😊

★株式会社プラゴ様のホームページはこちら
★赤井りな🍎のTwitter
★赤井りな🍎のFacebook
★株式会社HATARABAのホームページはこちら

【当社営業担当】
★新井啓司Facebook
★脇黒丸岳史Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?