見出し画像

超メモ インデザイン研修に行ってきた

超メモです。

インデザインというAdobeのツールを仕事で使う必要があり、右も左もわからない私が研修に参加してきました。ちょっとした編集をまず覚えたいのです。

まずね、パワポみたいに感覚的に図形や文字の選択ができないんですよね。。。

そこで拡大縮小から。

画像1

とにもかくにもこれですよ。

まずはこれ。こういう何から学べばいいかがわからないんですよね。

次に選択、それが矢印の記号。

画像2

この図形の左っ側のやつ。これで図形を選択するの。

でもね、文字を編集したい時は、テキストのTの記号を選択してから文字をクリニックする。上の図形の左っ側の真ん中にあるT文字。

コレがわかれば、後はノリとGoogle先生でちょっとした編集はできそう。

それからインデザインの基礎知識。コレを知っとかないともーお話になりませんよという部分。

素晴らしい解説がnoteであったのでシェア。

画像3

引用です。わかりやすいですね。

新規ドキュメント作成(新しくチラシとか本とか作りたーい!)って時にどっちを選択するのかというお話。

ちなみに新規作成の方法はこれ。

画像4

出典 https://www.printpac.co.jp/contents/indesign/cc2014.html

こんなこともわからないまま研修に参加しましたよええ。

もっぱら私は自由度の高いマージン段組しか使わなそう。

んで作成したら、補助線を引く。デザインするもののイメージは事前に描いておかないとダメですね当然。これを「ガイド」と言います。

ところで、インデザインには横文字がやたらと多い。インデザインを覚える際に独学でつまずく理由がおそらくコレ。

最低限、コレは必須。

ふと「インデザイン 用語集」で検索してみたが、まだまだ私には謎の用語ばかり。先が長そうだ。。

ここまで書くのに割と時間かかったので、続きは次回!

ニーズ、ないんだろうなw







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?