見出し画像

【雑記】リラックスのためにお香を使ってみた

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

部屋の中でリラックス効果を求めて、アロマやお香を使用している人は多いのではないでしょうか。

私はあまりこういう物を使用したことが無かったのですが、なんとなく思い付きでお香を使用してみようと思い、購入してみました。

今回はお試しということで、無印良品のお香を購入してみました。
価格も安いので手を出しやすいのは嬉しいですね。

香りも種類があるようですが、今回は緑茶の香りにしました。

今回はこちらのお香を使用してみたので、お香の効果も合わせて書いていきます。

お香の効果

お香の香りには、交感神経活動を鎮静化させる働きがあります。

交感神経の働きを抑えることで副交感神経が優位になり、心身をリラックス状態にすることが出来るので、睡眠の質などの向上にも繋がります。

また、お香の煙を立たせた状態には強い浄化作用があり、お香を焚くだけでその空間は浄化してくれます。

浄化作用に関してはかなりスピリチュアルな話のような気もしますが、信じることも大事ですよね。笑

お香を使う際にはお香立てを使用する

お香を使う際にはお香立てが必須になります。

使用した際に灰も落ちるので、受け皿とお香立てが一緒になっているのが良いですね。


使ってみた

今回使用した無印のお香は、1本あたり10分ぐらいで最後まで燃え尽きます。

時間的に短いのかどうかは他を使ってないので分かりませんが、十分部屋の中が香ります。

煙も良いですね、そこまで大量に出るわけではないですが、なんとなく落ち着きます。

リラックスタイムにオススメ

夜寝る前や、休憩など、リラックスしたいときにすぐに使えるのが良いですね。

注意点はやはり火を使う物なので、使用している間は目を離さないようにすることや、可燃物を周りに置かないが大事かと。(火を使う際は細心の注意を)

色んな香りがあるようなので、色々試してみたいと思います。


最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram(コーヒー):@caffines_0217
Instagram(心理学系):@human_psychology6009
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?