見出し画像

#12キャンプ@西の海キャンプ場 2024.5.3-5

2024.5.2 いつも通り夜に出発し、
2024.5.3 6:30谷村PA出発
こんな車が多い谷村PAは初めて見た。
駐車スペースは全て埋まり、斜線スペースやそれを越えたスペースも埋まり、一番店舗側の通路の左側、一番高速寄りの通路の右側も縦列駐車状態だ。

さぁ、予約出来ない【西の海キャンプ場】には入れるのか。

本日はマックスバリュに寄らず、まずは場所の確保からすることにした。


いっぱいっぱいいっぱい

大変!
もう既に3列出来てまして、とてもキャンピングトレーラーを引っ張って入る勇気はない。。。と思った。

とりあえず、受付のおじいちゃんに今日帰る予定の人はいるか確認してみる。
車種を確認して、夫が現地視察。

入口入って一番手前の一番湖側のお一人と一匹様が今日帰るみたいだ。

その後ろの2列目で待つか?
いや、でも、そこは通路では??
うーむ、困った。さすがにGWは無理だったか~?
このまま帰宅するのか~?

と思っていたら、Tglobe仲間をお持ちでキャンピングトレーラーに理解のある、ヨット乗りのイケオジが声をかけてくれた。
夫が狙っていた場所をおすすめしてくれる。
こんな時、第3者の後押しって何とも言えない心の味方になる。

ついさっきまで、さすがに今日は無理だったと諦めかけていたのに。
この方がいなかったら、私は諦めることを提案してたと思う。


このステキなリアルイケオジさんは、GW前半にもこの場所に来てて、ヨットの大会に出ていたそうで、
その時に我が家のTglobeを見ていて、またGW後半に同じ場所で会って、入口でどうしたものかと立ち尽くしている私たちに声をかけてくれたのでした。

その時(GW前半)の写真

満員のキャンプ場にキャンピングトレーラーを引っ張って入っていって、そこでリアルイケオジがサポートしてくれたお陰でめちゃくちゃよい場所をゲットできました。


湖畔沿いに
水は冷たいよ

リアルイケオジによると、
昨晩22:00はガラガラだったと。

GW前半に、GW2日目にしてガラガラ(キャンパーは湖畔沿い一列のみだった)でその日帰るキャンパー待ちで湖畔沿いゲットできたので、
今回はGW後半と言えど初日だったのでなめてた私たちでしたが、
前半のGWスタートでこんな空いてるのは初めて見たとおっしゃってました。

昨晩、谷村PAで1泊してる場合ではなかったようです。
混雑してたらダメでしょうが、平日夜などガラガラ状態であれば、前夜にインしておくのがベターのようです。

また新たな【西の海キャンプ場暗黙のルール】を知ることができました。


今日チェックアウト予定との情報を受付でゲットしてきて、
その方の後ろで密かにチェックアウトを待っていて、
その横に椅子やシートを少しずつ持ち込んで、
西湖を満喫しつつ、
場所を確保しつつ、
キャンピングトレーラーでその方の出口を塞いでしまっているので、声をかける。

そして、大型犬だけどとっても大人しくてかわいいワンちゃんに子どもたちはメロメロで、
図々しくも仲良くさせてもらう。


ワンちゃん大好き
ちゃっかり私まで(笑)

こちらもステキなお兄さんでした。
自動でオープンカーになることろを見せてもらい、男の子くんは大興奮。


今回のキャンプ内容は場所もメニューも遊び方も先週と変わりないと思っていたら、思いがけないサプライズがありました。

なんと、ヨットに乗せてもらったのです。

まずは主人と長女
出航
あっと言う間に遠くへ
帰航へ

家族全員乗せてもらいました。

2.5人乗りのため、
2回目に私と双子の女の子ちゃん、
3回目に私と双子の男の子くん。

私、2回乗れてラッキー。

ヨットは風上に向かって真っ直ぐは進めなくて、45度が限界だそうです。
実際に乗ってみても、風上に向かって進む原理は全くわからない。
説明してもらっても、、、わからない。

それでも、
船が大きく傾いて今にも身体が落ちそうになったり、
先頭に乗ってる子どもはしぶきがガンガン当たるし、
ジェットコースターみたいな作り物のスリルじゃない。
自然の風や波で予定外のことも起こるし、
富士五湖の中では小さい西湖でも、人間にはどうしようもない大きな深い湖なわけで。
春になって新緑が眩しい山々に囲まれて、その上には抜けるように青い空。

圧倒的な非日常。

今日、出会った人とヨットに乗ってるアウトドアの不思議。

ゲームと家の中が大好きで、
キャンプ行きたくないと言っていた男の子くんが、
ヨットに乗り終わってから、
よくしゃべるしゃべる(笑)
ゲームしてる時だけめちゃくちゃおしゃべりになる男の子くんの、
ゲーム以外でこんなにおしゃべりになって興奮してるの初めて見たかも?(笑)

言葉では表せない、貴重な経験が出来たことがよく伝わってきました。

今日も出会いに感謝。



夕日


トレーラーから

なんと、この写真を撮った後、午後6:30。
少しだけ仮眠のつもりが、すっかり眠ってしまいました。


2024.5.4 6:30

モヤが残る湖面


モヤがどんどん消えてゆく

またまたイケオジ情報ですが、
11月くらいの水温が空気より温かく、気温がグッと下がった朝によくモヤが出るそう。

この季節には珍しく、今朝5時頃は湖が見えなくなるくらいのモヤだったそう。
キャンプサイトもモヤに包まれていた。と、写真を見せてもらいました。

こんな時にカヌーで湖に出たら、モヤの中に吸い込まれるように幻想的な空間なのだそうで、、、

もう少し早起き出来なかったのが惜しい。


満員のキャンプ場

湖から見ると満員度合いがよるわかる。
普段は立ち入らない、こんなところにまで?と驚く場所にテントが張ってあったり、
テトリスのように車がキレイに積めてあって、お連れ様ならそれもあり。

水遊び

女子二人はずーーーーーっと水遊び。
とは言え、まだ5月上旬で水温は低い。
私は足首まで入っただけでもヒヤッと全身が冷える。

ゲーム(笑)

男の子くんにマリオメーカーで作ったコースをインターネットで世界に公開するのをさせてあげたら、面白くて湖行かなくなっちゃった。

砂遊び

双子の女の子ちゃんはゲームが苦手。

夕飯

ずっとちびちび飲んで食べてるけど。

パパと釣り


お絵描きは長女ちゃん

夜、男の子くんが釣りにはまる。
「あと一回」と言いながら、何度も投げる。
・・・パパそっくり(笑)


2024.5.5 7:00

姉二人はまだ寝てたり、起きてても「カヌー乗らなぁ~い」なんて言ってトレーラーでゴロゴロしてる中、
一番インドア派な男の子くんがカヌーに乗りたがる。

母は、もう、これだけで嬉しい(笑)

実は二年生になってから、
「学校行きたくない」
が多くなってる男の子くん。

GW明け、行けるといいな~。


撤収

朝ごはんにホットサンドを食べて、
(余ったバナナとチョコでチョコバナナホットサンドにしてみたら、子どもたちに大人気だった)
さっさと片付ける。

キャンピングトレーラーとハイラックスの荷台のお陰で、片付けは簡単。


最後に、GW(最終日はまだ明日)の中央道東京方面の渋滞状況。

いつも自然渋滞が発生する小仏トンネル前で11時頃でももう渋滞していました。
談合坂SAを過ぎたくらいから徐々に渋滞ははじまり、時々スムーズに進んだりもするけど、
渋滞がないときに比べると40分くらい到着が遅かったかな。

まだGW最終日じゃないのに、午前中でもうこの渋滞だなんて。
お出掛けにピッタリな気候のGWだから仕方ないか。

今回も楽しい時間をありがとうございました。

もう、ずっと西の海キャンプ場でいいと思っている我が家です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?