見出し画像

帰りたい町、帰れる場所

祖母の家に、わたしは頻繁に帰省をする。

20年間、私が過ごしていた町

この町に訪れると、ひんやりとしている風が頬を撫でて

今、住んでいる街の喧騒がきわだつくらい、落ち着いている。

変わらない、生まれ育った場所

 それでも、些細なところにに目を向けると

私が子供時代を過ごした時よりは自然は減って


木々は家々に代わっていた。

よく100円玉を握りしめて、通っていた駄菓子屋さん。

ガムやチョコを100円に収まる範囲で選んでいる時間が楽しかった。

それだけで放課後の時間はわくわくしていたっけ。

よく、おまけでチューイングガムをくれる駄菓子屋をきりもりしていたおじさんは、他界していた。

お店はもう、取り壊されていた。

両親が共働きで、友達も多くなかった私は、近所のレンタルビデオ屋で同じ物語を何度も何度も借りて、飽きるまで魅入っていた。

そのビデオ屋も、今はもう取り壊されていた。

 この町は変わらないなぁと思っていても、確かに細かいところは細々と変わっていて

その変化に物悲しくなった。

でも、なくなったものばかり数えているのも、やるせないので

今、あるモノを見つめて、それがなくなる日が来ることを噛みしめて。そのありがたさを感じながら過ごしていたい。

そんな風に思った、春の帰省でした。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?