スクリーンショット_2019-07-26_9

カンボジアでVISAの延長方法

はじめに

私はカンボジアに7か月間滞在するので延長する必要がありました。

延長しようと思っていた日にひったくりに遭い、パスポート、財布、携帯、現金$450を失いました(泣)

VISAを延長するためにはまずパスポートを再発行する必要がありました。

ひったくりに遭った場合に、まずするべきこと・パスポートの再発行の方法を徹底解説した記事は以下を御覧ください。

今回はカンボジアで長期滞在する方に向けてVISAの延長方法を私の経験をもとに解説していきます。

VISAの種類

カンボジアのVISAは2種類あります。

①ツーリストビザ$30
→観光ビザと言われるもので1か月の滞在ができます。
旅行や短期滞在の方にオススメのビザです。

②ビジネスビザ$35
→ビジネスビザは長期滞在、VISAを延長する予定がある方にオススメのVISAです。

(注)空港でARRIVAL VISAを取得する場合の料金です。
VISAは料金、ルールなどが更新されていくので気をつけてください。

LUCKY LUCKYへ行こう

プノンペンスタジアムの近くにあるLUCKY LUCKY MOTORCYCLE RENTAL
へ行きましょう。

この店は「バイクのレンタル」「VISAの延長サービス」を行っています。

必要なもの

①お金(6か月延長の場合$165 1年間延長の場合$320)

②パスポート

③証明写真35mm×45mm 

上記の3点セットを揃えた上で事務所にいるスタッフに渡しましょう。

あとは電話番号を伝えると、受け取り日時が伝えられるので指示に従うだけでOKです。

およそ受け取りまで2週間必要みたいなので、VISAが切れる前に更新しましょう。

ちなみに私の場合は1週間で出来上がりました。

まとめ

<VISAはどのような目的でカンボジアへ来るのかで取り分ける必要がある>

①ツーリストビザ($30)・・・旅行や1か月以内の滞在の場合

②ビジネスビザ($35)・・・1か月以上の滞在、VISA延長の可能性がある場合

<必要なものは以下の3点>

・お金(6か月延長の場合$165 1年間延長の場合$320)

・パスポート

・証明写真35mm×45mm 

あとはスタッフの指示に従うだけ!

いかがでしたか?
カンボジアでVISAを更新する際のお役に立てると嬉しいです。

このnoteでは「カンボジアのリアル」「旅のお得情報」を発信していくので、今後とも応援よろしくお願いします!!

自己紹介

1997年生まれ。大阪府出身の22歳。立命館大学4年次休学中。
2017年8月カンボジア農村部の小学校を訪問し、学校に行けない子供達がいて大きな衝撃を受ける。
2018年1月クラウドファンディングで42万5000円の資金調達をし、日本語ボランティアスクールを建設。約30人の子どもに日本語教育の機会を提供。
しかし思わぬトラブルが続き、運営できていない現状が続いております。
カンボジア人によるカンボジアの支援のあり方を学ぶべく、2019年6月から半年間「NGO CBB」にてインターンしています。

#熟成下書き #体験記 #東南アジア #カンボジア #VISA  

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?