見出し画像

忙しい毎日に夕陽を。心身の健康と豊かな人生のために

こんにちは。みなさん毎日の日課はありますか??
私は毎日欠かさず夕陽を眺めています。忙しい日々の中で、ほんの少しの時間でも夕陽に向き合うことが、自分の心身の健康と豊かな人生につながっていると信じています。

今日はそんな夕陽の話をまとめました。明日は夕陽を見にいきませんか?

慌ただしい日常の中で

日本では、多くのサラリーマンが毎日忙しく過ごしています。満員電車での通勤、長時間労働、家事や育児。そんな慌ただしい日常の中で、ふと立ち止まって夕陽を眺める余裕を持つことは、なかなか難しいかもしれません。

でも、ちょっと考えてみてください。1日24時間のうち、夕陽を眺めるためにたった数分間でも時間を作ることができないでしょうか?散歩をしながら、帰り道の信号待ちの間に、あるいは窓から外を眺めるだけでも。

ロサンゼルスにて、撮影DOKO SHIBAGAKI SONY ILCE-1 50 mm (FE 50mm F1.2 GM) 2024年3月14日

夕陽の持つ力

私がロサンゼルスを訪れた際、ベニスビーチで多くの若者たちが夕陽を楽しむ姿を目にしました。彼らはスポーツをしたり、おしゃべりをしたり、音楽を奏でたりしながら、夕陽のある時間を豊かに過ごしていました。

夕陽には、私たちの心を癒し、リラックスさせる不思議な力があります。オレンジ色に染まる空を眺めているだけで、1日の疲れや stress が和らいでいくのを感じます。

ロサンゼルスにて SONY ILCE-1 50 mm (FE 50mm F1.2 GM) 2024年3月18日

夕陽を通して得られるもの

夕陽を眺める時間を持つことは、自分自身と向き合う時間を持つことでもあります。忙しい日常から少し離れ、自分の内面と対話することで、新たな気づきや発見が生まれるかもしれません。

また、夕陽を眺めることは、感謝の気持ちを育むことにもつながります。1日の終わりに、今日一日の出来事を振り返り、感謝の気持ちを持つこと。それは、豊かな人生を送るための第一歩だと私は考えています。

科学的なエビデンス

実際、夕陽を眺めることが健康に良いというエビデンスもあります。夕陽を眺めることでストレスが軽減され、ポジティブな感情が増加することが報告されています。また、夕方の光を浴びることで、生体リズムの調整にも役立つと考えられています。


ロサンゼルス・ベニスビーチにて SONY ILCE-1 50 mm (FE 50mm F1.2 GM) 2024年3月18日

小さな一歩から始めよう

忙しい毎日の中で、いきなり長い時間夕陽を眺めるのは難しいかもしれません。でも、ほんの数分でも構いません。小さな一歩から始めてみませんか?

毎日少しずつ夕陽を眺める時間を作ることで、きっとあなたの心に変化が生まれるはずです。そして、その変化があなたの人生をより豊かなものにしてくれるでしょう。

さいごに

私のブログが、忙しい日々を送る人々の勇気と健康と幸せな人生につながれば、これほど嬉しいことはありません。夕陽を眺める時間を持つことで、あなたの人生がより豊かなものになりますように。


夕陽が身体に与えるポジティブな効果まとめ:

  • 夕陽を眺めることでストレスが軽減され、コルチゾールのレベルが下がる(Olafsdottir et al., 2018)。

  • 自然の美しさを鑑賞することで、ポジティブな感情が増加し、ネガティブな感情が減少する(Richardson et al., 2021)。

  • 自然環境に触れることで、疲弊した注意力を回復させることができる(Kaplan, 1995)。

  • 夕方の光は、体内時計の調整に重要な役割を果たし、規則正しい生活リズムを維持するのに役立つ(Figueiro et al., 2017)。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたご恩は大きくしてお返しさせていただきます