見出し画像

周りからはあまり理解されない私たち夫婦の価値観

私たち夫婦は結婚して8年目になります。

毎日晩酌したり二人でBBQしたりと周りからは仲いいねーとよく言われます。

夫婦生活を円滑に進めるうえで大切なことはたくさんありますが、私たち夫婦が大切にしているけど周りからはあまり共感されない価値観をご紹介します。


経済的にどちらかに依存していない状態が私たちの理想

それはお互いが経済的に自立していることです。

私も妻もずっと専業主婦(夫)をするという選択肢はありません。

なぜなら専業主婦を長期間続けるということは自分で稼ぐという人的資本を著しく低下させるからです。

それは言い換えれば経済的にパートナーに依存し続ける状態とも言えます。

※専業主婦(夫)をされている方を批判しているわけではありません。それぞれの家庭の事情がありますし、経済的にそれが可能であれば正直なところ羨ましいとさえ思います。

結婚はただの契約

結婚とは突き詰めればただの契約です。

契約なのでいつでも破棄(離婚)できます。

また私という人間が10年後どうなるかなんて全く分かりません。ギャンブル依存症になっているかもしれないし、アルコール依存症になっているかもしれない、さらには不倫をしまくっているかもしれない。

そんな時にパートナーには常に「離婚」という選択肢を持っていてほしいと考えています。

パートナーが大切だからこそ経済的に自立していてほしい

もしパートナーが専業主婦を長年やっていて私に経済的に依存をしていた場合、人的資本が無ければ離婚という選択をした瞬間、即貧困層に落ちてしまいます。

しかしパートナーが経済的に自立していれば、生活は少し苦しくなるかもしれませんが常に離婚という選択ができます。

そういった意味でお互いが経済的に自立しているという価値観を大切にしています。

私たちの価値観として相手を大切に思うからこそ、経済的には自立してほしいと思っている感じですね。

人生働かない時期があってもいい

もちろん人生は長いのでどちらかが仕事に疲れたときは、働かない選択をしてもいいと思います。

またどちらかが急に大学院に行って勉強したい!と望めばそうしたらいいと思います。

子育てや介護で仕事を中断することがあってもいいと思います。

ただ長期間経済的に依存した状態はやめておこうねということです。

この考え方は私たちとしてはすごくしっくりきている価値観なのですが、なかなか共感されません…。

なんでだー!(笑)

記事が少しでも面白いと思われたらスキとフォローお願いします!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!