見出し画像

お金より夫婦の幸せを優先する妻

私の妻の自慢話をさせてください(笑)

妻のこれまで

私たちは元々職場で出会ったのですが、ある日、妻からこんな相談をされました。

妻「仕事辞めようと思っているんだけど。」

私「どうぞ!」

妻「え?いいの?」

私「仕事が辛そうなの分かっていたし、そんな思いまでして働く必要ないよ!」

仕事を辞めた理由は「正直こんな会社でやってられない。」という会社に対する失望の要素が強かったのだと思います。

仕事を辞めた妻は、次の職場が決まるまでしばらくゆっくりしていました。

ある日、妻から嬉しいひとことが。

妻「次の職場決まったよー!」

妻は新しい職場で働きながら、自分でお菓子の事業を立ち上げました。

事業が軌道に乗り、「事業の利益>新しい職場の給料」の状態になりました。

その時の妻は昼間は本業、夜は深夜まで副業である自分の事業の仕事をしていました。

また本業が休みの日は副業を一日中やる状態でした。

隣でいつも見ていた私は「なんでこんなにガッツあるんや…。」と少し引いていました(笑)

妻は本業を辞めた

本業と副業で働き詰めだった妻から、ある日こんなことを言われました。

妻「体力的にしんどくて本業を辞めようと思ってるんだけど。」

私「どうぞ!」

妻「え?いいの?」

私「なんか前にもこんなやり取りがあった気が(笑)」

妻「たしかに(笑) 2回目だね。」

私「その代わり私が仕事辞めたくなったときは助けてね!」

妻「いいよ!それまでにお互い頑張って稼ごう。」

妻は本業を辞めて自分の事業をどんどん成長させました。

私の月収を超える月が何度もあるぐらいに。

私から妻への提案

妻の成長する事業を見ていた私はこんな提案をしてみました。

私「一人でするのそろそろ限界じゃない?人を雇ったらもう少し効率よく稼げそうなもんだけど。」

妻「人を雇うと人間関係の問題が発生するからイヤ。今の二人の収入で十分幸せなんだからこれ以上稼ぐ必要ないよ。」

私はお金をもっと増やすためには、どうするかを考えがちです。

その為に勉強はするし、いろいろ試してみるタイプです。

強欲なのでしょうね(笑)

一方、妻はお金より私たちの幸せを優先します。

足るを知るタイプなのでしょうね。

どちらがいいという訳では無いのですが、強欲な私は妻のスタンスを見ながらいつも学んでいます。

仕事を辞めようか妻に相談してみた

最近、妻に恐る恐る相談したことがあります。

私「あのー…。お金も少し貯まったので人生の充電タイムを作りたく…、あと1年ぐらいで仕事を辞めようか悩んでいるのですが…。」

妻「いいよ!」

私「え!?いいの?反対されるかと思ってた!」

妻「だって私の時もそうやって言ってくれたじゃん。これで3回目だね(笑)」

私「ありがとうございます!!」

私は仕事を辞めるかどうかまだ悩んでいるのですが、この言葉に救われました。

ここまで長々と書きましたが、何が言いたいのか申し上げますと…






私の妻はすごいのです!(笑)

自慢の妻なのです!

この記事が参加している募集

お金について考える

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!