本命05ドウデュース@有馬記念2023予想

有馬記念2023の予想

中山11R 芝内2500m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:南2m/s想定

馬場・風向き

 馬場は昨年よりは結構軽いかなとは思っているけどね。ノエル賞は時計が遅いがペースが遅すぎたし仕掛けも遅すぎたので参考外。グレイトフルSが、標準馬場想定として想定ど真ん中の時計なので、自分としては標準馬場で良いと思う。年末のタフ馬場になりがちな中山としては比較的軽い方、という判断。風は日曜12:00までは北からだけど15:00からは南に変わるってのが前日予報から。そんなに風は強くないので気にしないつもりだけど、南からなら向こう正面向かい風、スタンド前が追い風になるのでその辺の意識やね。

展開予想

 今回は展開予想動画を作ったのでそちらも見てもらえたら幸いです。ただ、突き詰めて考えたときに、展開予想動画の位置取りから多少前後はしそう。タイトルホルダーがここは何としてもハナだけど、これがどこまで飛ばすか。正直グレイトフルSの和生のヘタレ騎乗を見ると信用し切れんね。まあ逃げるのは逃げるだろう。これを見ながらプラダリアが外から主張すると思うが、個人的にはルメールはここで腹を括って前を狙ってきそうかなという感じ。ジャパンカップで思ったより行けたし、ヴィクトリアマイルでも出せば行けた。ゲート不安定だがスターズオンアースがプラダリアについて行って3,4番手はあり得るかも、という判断。アイアンバローズやディープボンドは出足が遅く、ディープボンドなんかは特に和田が長いスパンで位置取りを考えて終始押して押してのものだから、マーカンドがテン乗りで位置を取れるかどうかもある。ドウデュースは戸崎だと結構良い位置を取れたけど、豊で位置を取ってくるかどうかは何とも言い難い。ジャスティンパレスも前走行けなかったのはあるが後ろからロングスプリント。武史がこのイメージでそんなに入ってこない可能性もあるし、タスティエーラもムーアだからね…どちらかというと前を取りに行くというよりは内にねじ込みにというところで縦のポジションは犠牲にしそう。

 途中までどうかなと思って見ていたんだけど、グレイトフルSを見て切り替えた。恐らくそんなに和生は上げられないと思うし、馬場もそんなに悪くない。多分だけどペースはそこまで実質的には上がらない。59.5ぐらいでタイトルホルダーが入ったとしても、1~2角で13ぐらいまで緩めてくると思う。2番手想定のプラダリアの位置でも60ぐらいだろう。馬場としてはそんなに重くない、中盤でちょっと息が入る。イメージとしては59.5-32.0-59.0ぐらいで想定、平均~ややスローで2:30.5前後。展開次第では30秒を切ってきても良いと思っている。和生がヘタレて60ぐらいってのも考えている。

ここから先は

5,859字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?