見出し画像

息子の好きなことを楽しむ努力

息子がよく見ているYou Tubeがある。

ただ、私にはこの声がどうも…。
でも、息子はこの声に違和感がないようだ。

息子が2年前から朝起きたらルーティンのようにやっているゲームがある。

妖怪ウォッチぷにぷに

こちらも何がおもしろいのかは、さっぱりわからない。

でも、私は引きこもる息子が好きになるものに興味を示していこうと、ここ最近頑張っている。

この、ゆっくりっていうYou Tubeなのかな?ごめんなさい、はっきりよく知らないんだけど…。
とにかく、なかなか頭に入ってこない声ではあるが、私もなるべく一緒に見る努力をしている。

本当に私には苦行なのだ。

妖怪ウォッチぷにぷにも、先程アプリをダウンロードしてみた。よくわからないが、息子に言われるがままやっている。なんだかボスに勝っていたりもする。

ほんと、おもしろくはないんだけど🙏

とりあえず、私の頑張りを息子が認めてくれたようだ。

洗濯物を畳んでくれた。

しかも、すんなり…。

そして、調子に乗る私は、夜の散歩もお願いしますと言ってみた。

それは、無理と断られる。

やはり…外は無理なのか。

とりあえず私には、全然おもしろくない妖怪ウォッチぷにぷにを、更にやってみた。

すると息子が、友達になろうよ!と言ってきた。
 

相手のキャラクターコードを教えてもらい、それを入力をして友達になる仕組みのようだ。この入力が、アルファベットと数字の組み合わせなんだけど、一応、英語の勉強にもなるのかな?と思ったわ。

よく小文字のiとlを間違える息子ではあるが、この入力のお陰で、ようやく間違えなくなっていた笑

こうやって、息子のゲームに興味を示すと色んな発見があるもんだ。

ただ、しつこいけど、私には全然おもしろくはないのだ笑

ゲームとYou Tubeを心底おもしろいと思ったことがないのよね。こればかりは仕方がない。

でも、これでも努力はしているのよ。

私にはおもしろいと思えないけど、息子がおもしろいと思う気持ちを、理解したいとは思っている。

そんな私の努力をわかってくれたのかな?

息子から

仕方ないな~。散歩行ってあげるよ。

めっちゃ嬉しすぎる。私へのご褒美だわ。
でも、私だって、全然おもしろくないもん頑張ってやったんだもん。

息子だって、仕方なく歩いてくれたんだと思うのよ。楽しんではないし、おもしろくもないけど、歩いてはくれた。

息子にあれしなさい、これしなさいと言う前に、やるべき事たくさんあるな〜と心底今日は思った。

今日はお互いが歩みよって、色んなチャレンジをした1日だった。

ほんっと、興味はないんだけど、少しずつ息子の好きなことに歩み寄る努力をしていこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?