見出し画像

【野鳥】2024年4月27日探鳥 2024-12

久しぶりにマイフィールドで探鳥。軽く雨が降ったあとで、少し涼しくて過ごしやすい天気でした。


ヒヨドリ

公園入口ではヒヨドリがお出迎え。

遠くの枝には見慣れない鳥がいます。帰宅してから図鑑で確認すると、コムクドリのメスのようでした。初見でした。

コムクドリ

水辺ではカワラヒワが水浴びをしていました。

カワラヒワ

飛び立ったときの羽根の黄色がとても印象的でした。

カワラヒワ

手前の木にはシジュウカラ。トゲトゲのついた実のなる木です。

シジュウカラ

湖にはカンムリカイツブリ。当地では基本冬鳥なのですが、まだいました。

カンムリカイツブリ

カワセミも元気です。例年だと繁殖期なのですが、今日は1羽だけでした。

カワセミ
カワセミ

遠くの枝にはウグイスがいました。元気に鳴いています。回り込んで緑が背景になる近くまで寄ってみました。

ウグイス


ウグイス
ウグイス


ウグイス

そしてギョシギョシうるさいオオヨシキリ。今季初見でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?