見出し画像

vol.123無職編【膝が痛む】んだが……?我慢発うつ病行き(改題5/12PM)

前回⤵️

我慢発うつ病行きマガジン⤵️


退職

「休職編」と書きそうになり
「そうだった、そうだった‼︎」
と気づく。
私、無職だったよ。
職業=無職、収入=0円。
休職期間中の丸2年と2週間、ただの一度として職場に足を踏み入れることなく退職。
お疲れ様の一言もない。
自分で言っとこう。


「呆気ないほど未練はない」
と書きたいところ。
実は休職前と退職前に使いきれなかった有給休暇には、未練たらたら。
ついつい
「給与○ヶ月分⁇」
と頭が勝手に計算してしまう。
悲しいことよのぉ……


私物は自宅に送ってもらったし、手続き自体はメール+職場からは書類郵送+当方からはポスティング。
お互いの声を聞く機会もないままに完了。
職場には退職日に届くよう、お菓子をどっさりと送っておいた。

「私物は着払いで」と依頼したけど、元払いで送ってくれた⤵️

健康保険証は夜にポスティングして返却した⤵️


内服薬

うつ病については、未だ寛解とは言われていないけれど、睡眠障害以外の自覚症状はない(と思う、知らんけど……)。
少量の抗うつ剤•抗不安剤と緩い眠剤を服用している。
お薬が効いているかどうかは判らない。
服んでいない状態を知らないから。


GWが終わったら心療内科に行って、処方してもらわなきゃなぁ……
と思って、はたと気づいた。
保険証がない‼︎

進(仮名、一人暮らし次男)がメープルシロップをくれるとLINEしてきたのは4/9⤵️

4/26のLINE
全然急がないから会いたかったなぁ……
5/2ゆうパック着
進の住所が判るか?と期待したけど
「同上」だって‼︎



岡山でオーベルジュをやると言ってた
友人からも何の連絡もないので
⤵️

久々にLINEしてみたところ⤵️

ぜんぜんらしいです
泊まりに行けるようにしておいてね



健康保険喪失•削除証明書

職場は年中無休シフト制だけど、本社は5/6(月)まで連休。
職場の担当者は5/7(火)がお休み。
彼女が5/8(水)に出勤して本社に依頼して、本社から自宅に「喪失証明書」を郵送してもらうと、最短でも手元に届くのは5/13(月)。
だって土日を挟むんだもの。
5/14(火)以降に市役所に行って、国民健康保険加入手続きをして、自立支援医療の更新手続きをして……



……と、ここにも書いた⤵️


窮状をぐだぐだと担当者にメール。
哀れんでくれたのか、休んでる本社社員の会社携帯に連絡でもしてくれたのか、5/9(木)午後に書類が到着。
消印を確認すると本社の所在地ではなく隣県某所。
ご自宅のご近所ででも投函してくれたのか、ありがたや〜。


膝痛

お天気が良かったんだよねぇ。
風が気持ち良さそうだったんだよねぇ。
チャリ乗ったら爽快だろうなぁと思っちゃったんだよねぇ。
今から行っちゃう?市役所まで?


バスだけで行くなら1時間に1本、多分酔う。
バスと電車で行ったら高くつく(と、いうほどでもないけどね)。
いつもの通りチャリを選択。
まぁまぁの距離。
途中で忘れ物に気付いて引き返したから、トータルで一往復半。


特にハードな坂道があるワケじゃない。
漕ぎ漕ぎしている途中、急に左膝に痛みを感じた。
骨折した右膝じゃなくて、どうして左?
痛いなぁと感じながらも漕げた。
市役所まで辿り着いた。


市の公用車
市役所内マイナンバーカードのブース
お客さんゼロに職員3名‼︎
民間ならあり得ない人員配置‼︎
コスト意識はいずこに⁇
市の花は「バラ」
アヒルちゃんもヘルメット
図書館のバラ
ご近所のバラ


国民健康保険証

当たりが良かったのか、どの窓口でも感じの良い対応だった。
却って来庁者の方が横暴に思えたくらい。
タイミングも良かったのか、意外と空いていた。
……と思ったら、私の後に次々と人がやってきた、ラッキー。


クレジットカードよりも分厚いプラスチック製の社会保険証が、ペラペラの国民健康保険証に変わった。
台紙から剥がしただけで、クルンと丸まるほどペラペラ。
これ、期日まで使えるの?不安……


キャッシュカード

国民健康保険料の口座引き落とし手続きもするつもり。
ちゃんと通帳を持ってきたもんね‼︎
「あのぉ、お手続きにはキャッシュカードが必要なんです」
いやいや通帳があるんだから、銀行名•支店名•口座番号が判るじゃない?
違うんだって、カードでピッとするらしい。
「今時、キャッシュカードなんて持ち歩きませんよね?」
と窓口の方に慰められてスゴスゴ退散。


チャリを押す

自立支援医療の変更手続きも済ませ、帰路につく。
左膝の痛みが強まり、左足でペダルを踏み込めない。
どうでもいいけど、土踏まずでペダルを漕いでいる人が多いね。
私も若かりし頃にロードバイクに乗らなければ「土踏まず族」のままだったかもしれないな。


初めは右足だけでペダルを踏み込んでいた。
膝が痛む左足はペダルに載せているだけで踏み込まない。
いや、踏み込めない。
次第にペダルに載せているだけでも痛みが増してきた。
致し方なくチャリから降りて、押しながら左脚を引き摺ってひたすら歩く。
歩くなら、チャリがない方が楽だ……


我が家はEVのない2階。
痛くて体重をかけられから階段を昇れない。
本当は、帰りたいから昇ったんだけどね。
痛いこと痛いこと。
最寄りの整形外科は休診。
一晩寝れば治ると信じて過ごす。


歯科クリーニング

起床するやスッキリと立ち上がり……
そうは問屋が卸さない。
左膝は痛いままだった。
立ち上がりも移動も、コツは骨折時に会得済み。


そうそう、4月に歯科クリーニングに行く予定だったのに、飛蚊症の眼科通いで忘れてたわ。
保険証もあることだし、予約だけでもしておくか。
「丁度いま本日のキャンセルが出たんですけど、15時はいかがですか?」
こんなラッキーなことってある⁇


歯科の場所ってさ、市役所の半分くらいの距離の所なの。
交通機関を使うとなると、バスを乗り継がなきゃならないの(酔う)。
チャリだと15分もかからないんだけどさ、阿呆なの私⁇
膝が痛くてチャリ漕げないのに、どうして歯科予約するの?
ラッキーだからってどうして今日なの?
しかも歯科はEVのないビルの2階。
デジャビュ?

ご近所の
バラもバラエティに
富んでる、バラだけに
完璧なフォルム


整形外科

往路は意気込みがあるからね、気合いで行った。
帰りは途中から押し歩き。
チャリが邪魔。
一旦帰宅後、整形外科へ。
ここはね徒歩すぐなの、1階だしね。


激混みだから、電気治療を受けて低周波治療を受けて待つ。
noteを読んで文庫本を読んで更に待つ。
午後診は19時終了なんだけど20時前までかかったわ。
変形のない関節炎。
前兆も心当たりもなし、何故?


被れるから湿布は断った。
電気+低周波+レントゲン2枚+鎮痛剤•胃薬各10錠で1,180円。
安くない?
ここね、いっつも心配になる。
腕じゃなくて経営の方ね。
良心的にもほどがある。


水は少し溜まってるけど、増えるのか?吸収されるのか?経過観察。
屈伸は禁止。
階段昇降禁止。
体重をかけるの禁止。
温めるの禁止。
痛む動作全般禁止。
敢えてチャリは訊かなかった。
だって私の脚なんだもの。


後ろに下がっても全幅撮りきれない
毎年、見事な白バラ
「オスカル」と勝手に名付けた


賑やかな体

実はね、抗うつ剤がなくなっちゃった。
抗不安剤は今日(5/11)でなくなる。
眠剤はもう少しだけあるかな?
お薬がないとどうなるのかな?
「意外とイケる‼︎」
なんてことになったら良いんだけどね。


週明けには心療内科に行くつもり。
ただね、ずっと上り坂なの、ずっと。
寝たら治るかな、私の左膝?
次から次へと賑やかな体だわよ。
わがままボディなら大歓迎なんだけどね、うふ。




#66日ライラン 50参加中
#ヤス 様⤵️

#note祭
#遊星
⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #無職 #我慢発うつ病行き #無職編 #国民健康保険 #自立支援医療 #キャッシュカード #歯科 #クリーニング #整形外科 #膝関節炎 #写真 #写真日記 #エッセイ部門 #バラ #メープルシロップ   543-764

この記事が参加している募集

散歩日記

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝