見出し画像

⭐️【もこもこふわふわ】ごめんなさい‼︎3年ぶりに洗いました🙇‍♀️

※ヘッダー画像は、ダブルサイズのマイヤー毛布。
とにかく重いの。
敷き専用にしか使えない。

「ごめんなさい‼︎」シリーズ……化か⁇⤵️


「お洒落は痩せ我慢」なんて言われることがある。
お天気や気温に関係なく、季節先取りの服装をしたりする人のこと。
暦がどうであれ、寒ければ温かく暑ければ涼しくいたい私には、人様の目よりも自分の快適。
流石に5月ともなると、いくら気温が下がっても、もうダウンを着ることはない……筈。


毎年GW前に「いい加減に冬物を洗わなくっちゃねぇ……」と焦り出す。
年中無休シフト制の職場に勤めていたので休めない。
見ないふりをしていた冬物を、GWが明けて晴天が続きそうな休みの日に、一気に洗って一気に干す。
最後に洗ったのは2021年の5月。


2022年4月にうつ病と診断され休職。
当初は身体症状が強く、とてもじゃないけれど「冬物を洗う」ことなんかできなかった。
クリーニングに持って行くこともできなかった。
心療内科Y医師からもメンターM先生からも
「冬物の洗濯なんか、ワンシーズンしなくても大丈夫」
「べき思考を手放しましょう」
と言われた。
その年にも冬が来た。
洗っていない冬物を使ったけど、何の支障もなかった。


1年後2023年4月、膝を2箇所骨折。
曲げちゃダメ‼︎体重をかけちゃダメ‼︎
挙上しておかなくちゃダメ‼︎
安静にしなくちゃダメ‼︎
繊維の汚れって、早ければ早いほど落ちやすいんだよね。
一見汚れていないようでも、首周りや袖口やポケット口なんかは意外と汚れているんだよね。
解っていたけど洗えなかった。
その年にも冬が来た。
約2年半洗っていない冬物を使ったけど、体が痒くなることもなかった。

骨折の話⤵️


今年2024年4月、遂に休職期間が満了。
復職できず(することなく?)退職。
通院も服薬も続けていたし、睡眠は充分には取れていないけれど、外出したり友人と会ったりはできている。
そしてGWがやってきた。
前半は、気温低めで不安定なお天気。
5/3からの後半は気温が上がり晴れ予報。
これが、やらいでおられようか‼︎


……という決意を持っていたワケではない。
折角のお天気なのに私の目論見は外れ、何の予定もなく、誘ってくれる人もなく、実はちょっと腐っていた。
相変わらず書いたり、読んだり、弾いたり、歌ったり……
お天気続きのGWに予定のない可哀想な私。


「夢中になって気が紛れることは何かないかいな?」
と見回して
「はっ‼︎丸3年手を付けていないアレがあるじゃないのっ‼︎」
と気づいた。
因みに、日常のお洗濯は毎日やっておりまする。
ご心配なく……


以前、貴重な休日に5人分の冬物を洗っていたことを考えると楽勝‼︎
現在は「母とは接点ゼロ希望」の由美(仮名、長女)と「母とも由美とも喋らない」修(同、長男)との3人暮らし。
由美は自分のだけ ⚫︎ ⚫︎ さっさとクリーニングに出したから、洗うのは2人分だけ ⚫︎ ⚫︎
普段の洗濯物を部屋干ししてから、冬物のお洗濯に取り掛かる。


ところで我が家の洗濯機は、元夫Hがサプライズで購入したもの。
ある日、仕事から帰ったらあった。
もう一回り大きいのがほしかったのに。
帰宅したらエアコンが新品になっていたこともある。
冷蔵庫が新品になっていたこともある。
おいそれとは買い換えられない大物家電。
勘弁してほしい……


Hはサプライズプレゼントは「必ず喜ばれる」と信じていた、結婚前から。
あのね、欲しいものをもらいたいの。
好みじゃない服やサイズの合わない指環は要らないの。
何度伝えても「思い込んだら」フィックス。
もらったら、嬉しくなくてもお礼を言わなくちゃならないじゃないの……

以前「モラハラ編」で使用した画像
未だに処分に困ってる……


ドライ製品用の洗剤を馬毛の洗濯ブラシにつけて、トントントントンと下準備。
暫く置いてから洗濯機で15分浸け洗い+少しだけ回す。
2〜3回濯いで軽く脱水。
これをひたすら繰り返す、2人分だけなのに……

以前はこのタイプの洗剤を使用(揮発性)⤵️

今は液体タイプ使用(メーカーは違う)⤵️

馬毛洗濯ブラシ⤵️


ヘッダー画像の毛布に至っては、洗濯槽との間に隙間ができないくらい‼︎
シンデレラフィットにも程がある。
だからこのサイズの洗濯機じゃダメなんだよ。
使わない人が選んじゃダメなんだよ。
本当に洗えるの⁇
浸け置き後、毛布コースで洗い、念入りに濯ぎ、強めに脱水。
ただでさえ重いのに、水分を含んでいたらベランダまで運べない。

ほうらね‼︎デカくて重い毛布なのよ‼︎
下記サイトより⤵️


毛布を浸け置き中に、スニーカーをウタマロ(石鹸)で洗う。
白いスニーカーの汚れが気になってたんだよねぇ。
浴室でゴシゴシゴシゴシ。

洗ったのは白地に薄ベージュ⤵️



先ほど、まるで「冬物をベランダに干す為に普段の洗濯物を部屋干しした」かのような描写がありましたことを、ここに深くお詫び申し上げます。
実は2024年4月に骨折して以来、ただの一度もベランダに出たことがない。
とっくに膝は曲げられるし、歩けるし、段差も跨げる。
日焼け止めを塗るのが面倒だなぁ、夏は暑いなぁ、冬は寒いなぁと思っているうちに丸1年経ってしまった。

……ということは?
お察しの通り、ベランダのお掃除もしていません。
きれいに洗った物を干すんだもん。
せめて竿だけはきれいに拭き上げる。
ステンレスの竿が2本と青い竿が2本。
やぁ、随分とお久しぶりだね。

右から、ライナー付きコート、ダークブラウンとパープルネイビーとオリーブグリーンとブラックとオフホワイトのダウン
(全部裏返しで干す)
ネイビーのダウン、チェックのストール、
ダウンの膝掛け、バーバリーと
ヴァレンティノのマフラー
赤地模様のパシュミナストール、
シルクリネンのボディウォーマー、
カンボジアシルクのストール(皺々)、
マルチカラーのストール、ボアシーツ
分厚く超ヘビー級の毛布は
2本の竿に渡し掛け
ニューバランス
(面倒でシューレースは外さず)


時計を見ると16:40‼︎
ふぅ〜、本当にお洗濯で時間が潰れてしまった。
やれやれ。
陽は未だ高く、風は爽やか、ウグイスが機嫌良く(多分)鳴いている。
こんなに気持ちの良いお天気なのに、翌日も晴れ予報なのに、何の予定もない可哀想な私だけれど、半端ない達成感‼︎
3年分の垢落とし‼︎
やってやったぜ‼︎

3日間は干しっ放しで向きを替えるだけ(陽当たり良すぎ、色褪せ防止の為)。
……ってことはよ、その後これを取り入れて、そして片付けるってワケよね。
えーっとぉ、一体どなたがやってくださるのかしらん……⁇
ゾッとする。



オマケ写真
この日(5/3)は修の誕生日
「もう出かけたくなぁい‼︎お金置いとくから
ケーキ買ってきてぇ」
返事はしないけど、仕事帰りにちゃあんと
ケーキを2つ買って帰ってきた修
おめでとう‼︎可愛いぞ‼︎



5/5(日)PM
自力で取り込みました。
偉いぞ、私‼︎
いや、普通か……?







#66日ライラン 45参加中
#ヤス 様⤵️

#note祭
#遊星
⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #無職 #エッセイ部門 #冬物 #洗濯 #誕生日 #ケーキ #サプライズ #クリーニング #写真日記 #ライフハック  538-759

この記事が参加している募集

家事の工夫

これからの家族のかたち

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝