画像1

🎤121【守ってあげたい】ジャイアンが弾き語ってみた

ちゃりれれ【時々ジャイアン】
00:00 | 00:00
守ってあげたい 松任谷由実
作詞・作曲: 松任谷由実
編曲: Masataka Matsutoya
アレンジ: ちゃりれれ
歌とウクレレ: ジャイアン


【お知らせ】
小説(ショート)メリーゴーラウンド(5/8公開)に加筆しました。
是非ご再読ください。⤵️
https://note.com/chari_lele/n/n9fc85c5d71e5


この歌が流行っていたときは
「優しいふりして傲慢だな」と思っていた。
守って「あげたい」って何だか「上から」な
感じがするから。
実は「どうか私に守らせてほしい」という
衝動が「守ってあげたい」という言葉に
なったのではないかな?
と、今ではそんなふうに思っている。


先日来、ずーっと歌詞のような気持ちが続いている。
娘や息子たちに対してはいつも想っているし
私とは口をきかない仮面家族だけど
聞こえていなくても(絶対に聞こえてる筈‼︎)
返事がなくても伝え続けている。
だって私が伝えたいんだもん。


血縁ではない大人の誰かに対して
こんな気持ちを抱く日がくるなんて
想像もしていなかった。
私が「守ってあげられる」とは思っていないし
余計なお世話かもしれない。
それでも私を安全地帯?避難場所?だと
思ってもらえると嬉しい、知らんけど……


本当に残念なことながら
ジャイアンは原曲キーで弾けない。
ユーミンのキーだからこその伝わりやすさ
それを台無しにしてしまっている感は
拭えない。
思い入れ50%OFFくらいでお聴きください。
値引きシールを貼っておきます。ペタリ


ボリュームは控えめにされることをお勧め。
先に書けって⁇
そらそうよ……


最後までお読みくださった方にだけbonus trackを。
いや、押し聞かせかな?
思い付きで録ってみた
原曲キーのア•カペラVer.
公開予定はないのでここでしか聞けません。
聞いてみてね♪⤵️
https://note.com/preview/n1d26dda119a3?prev_access_key=ae6899d5cc41adf335ec76f0630a0ff3








#66日ライラン 49参加中 #ヤス 様⤵️
https://note.com/u_yasushi/n/n55d224f31094
#note祭 #遊星 様⤵️
https://note.com/jolly_eagle607/n/naba42729ab6b
#歌 #ウクレレ #歌ってみた #弾いてみた #弾き語り #ジャイアン #自己流 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #音楽 #カバー #音声配信 #ラジオ #JPOP #守ってあげたい #松任谷由実 #松任谷正隆 #衝動 #オールカテゴリ部門 #アカペラ #bonustrack #思い付き #ここでしか聞けない  542-763

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝