見出し画像

たんぱく質は「吸収される」のではなく、「合成される」もの

今日の記事は↑の記事を読んだ後に読んで頂けるとより理解が深まるものになります。


内容に入っていく前にいくつか質問を頂いたので答えていきます。
Q.ヌードモデル「sui kohaku」の由来は?
香港のお風呂屋さんで働いていた女性の名前がsuiだったのでリスペクトの意味も込めてそのまま使っています。水商売をしていたこともあり、とても女性のアンチが多かったけれど、政治のこととか経済のこととかすごく勉強されていて知的な方だったので憧れていました。18歳から源氏名で使っています。kohakuは一番好きな宝石です。木の樹液が固まった飴色の美しい石です。

琥珀

Q. 全然関係ないけど、スピリチュアルが好きな人たちがよく「どんな人も自分の人生は生まれてくる前に自分で設計して生まれてくる」とか言うやん?あれについてどう思う?

私は自分で設計して生まれてくるとは思いません。ただ、アカシックレコードという概念は存在します。これは物理学の世界でも解明のため研究されているもので、"私たちが生まれてくることや私たちの人生の行方が全て記録されている"というものです。私はこう思います。
アカシックレコードというものがあるのであれば、自分の運命が決まっているというのであれば、自分の思いと行いで運命を変えて、負のレールから降りてやると考えます。アカシックレコードのせいにして、現世の行いを疎かにはできません。
"kohakusuiは肉を食う人間として生まれ、肉を食い続けてカルマを背負う"とアカシックレコードに記録されてるかもしれません。でも現世で行動を変えて、肉を辞めてしまえばアカシックレコードから降りられるかもしれないのです。綺麗事と言われても肉をやめないといけないと思ってます。

本題です。

事実①植物は窒素、リン、カリの3種類の栄養素を外から摂取して生きる。
事実②植物にはたんぱく質がある。
事実③たんぱく質の化学式は以下の通り。


もしもたんぱく質が吸収するものだとしたら、植物を構成するたんぱく質は少なくとも窒素N、リンP、カリKで構成されていると思いませんか?

しかしたんぱく質の化学式にはNはあるけどPもKもいなくなっている・・・。

そしてたんぱく質が吸収されるとしたら体が大きい草食動物はとんでもない量の草を食べなくてはいけません。草を食べた分だけたんぱく質を吸収するということだから...。

たんぱく質が吸収されるものであるなら、肉を食べる動物ほど大きくないと辻褄が合わない...

子どもがもしも「なんでゾウやゴリラは草やフルーツしか食べないのにあんなに力持ちで大きいの?」と親御さんに質問したら皆さんはなんて答えますか?
子どもは時々かなり鋭い視点から質問してきます。

琥珀翠「たんぱく質は吸収するものではなく、
再合成するものだからだよ。草食動物は再合成が上手なんじゃないかな?」

でないと、辻褄が合わないのです。
「筋肉が欲しいから肉を食う」
(髪の毛が欲しいから髪の毛を食うと同じ理論)
という考えが肉=たんぱく質という間違った栄養学の始まりです。

(確かに人間が肉を食うと大きくなります。
それは奇形になってるからです。
ホルモン注射まみれの肉塊を食べて大きくならないわけはないです。だから何がなんでも大きくなりたい人は牛乳や肉が良いというのは間違ってはない!)


人間や動物の身体は原子炉と同じです。
常に化学変化が起きています‼︎
CとCOOHを切り離すこともできるし、C・O・Hをバラバラにしてくっつけることも可能です。

(豆腐と野菜も胃の中で小規模ではあるが化学反応が起きています。)
原子炉の中は厳重に扱わないといけませんね?
もしも危険なもの同士を原子炉の中で反応させれば...。

ですから身体の中にどんなパーツを入れて、どんな反応を起こさせるか?が健康を考える上で大切になります。

大事なのはたんぱく質を合成するためにどんなパーツを口に運べば身体に負担をかけずに済むか?です。

肉は明らかに無駄が多いです。ここでは省きますが、肉は分解するのにたくさんのエネルギーを使うので再合成するのにとても無駄なコストがかかります。

それだけではなく、分解、再合成する過程で危険な物質を発生させます。アンモニア、メルカプタン、硫化水素、インドール、スカトールといったものです。これらはとても強烈な臭いを放ちます。(おならが臭いというのは腹の中が腐ってるということ)そして腐敗物質が真っ黒な排泄物として出てきます。(ほとんどが腐敗して危険な物質と一緒に排出されます。)

植物のたんぱく質は分解、再合成にそんな手間はかけなくて済むし、危険な物質も出さないのです。実際、菜食になればおならは臭わなくなりますね。

バカの一つ覚えのように、たんぱく質!たんぱく質!と訴えるのも自由ですが、たんぱく質は吸収されるものではないので、何でたんぱく質を再合成させるか?を考えていかないといけないのです。

爪や髪や筋肉や皮膚を
肉で合成するか?植物で合成するか?

私たちには選ぶ権利があります。
というか、義務があると私は思ってるので押し付けてます。すみません。押し付けさせてほしいです。

悲しいかな、身体は肉を入れられたとしても無理矢理分解して合成して粗悪ではあるがたんぱく質を作ってくれてしまう。

こんなこと、どうぶつ達にとってはバカバカしいだろう...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?