見出し画像

2022 娘のヒトメタ

10月に娘がヒトメタに感染したのでその時の記録を投稿✏️

1日目
咳がちょっと出て気になるな、くらい

2日目
朝から37.5℃前後の熱と咳があり小児科受診
風邪薬で様子見

3日目
夜から高熱になり、咳がコンコンというクループのような状態になったので、もう1度受診
rsの検査をしたが、マイナス
クループにはステロイドの薬で対応
↑この時ヒトメタはクループみたいな咳にはならないし、コロナは高熱からくるので、検査はしない判断でした

4日目
日中は解熱し元気で散歩したり、良く食べたりして普通に過ごしていたので、治ったかな〜なんて思ってました
が、お風呂の後から様子が変わり、体温が高いことに気づき測ると38.4
そこからはもう上がる一方で、夜中は咳と寝苦しさで本人も全く寝れず。
座薬をしても熱は下がりませんでした。

5日目
朝一で小児科へ
コロナ検査マイナス、ヒトメタ検査陽性とのことですが、対処療法しかないので咳を良くするテープを追加で出してもらいました
この日はほぼ寝たきり。寝ては、咳で起き、うつらうつらして、寝ての繰り返し。
本当可哀想でした。水分を取るのがやっと状態。

6日目
30時間以上寝て過ごしたからか、解熱はしましたが、鼻水and咳はまだまだ状態。
そして、何より「耳」と訴えてきました。これは中耳炎にでもなったかな、、と思いまた小児科へ
気管支炎になりかけているとのこと
中耳炎は念のため抗生剤を出してもらい様子見へ

7日目
熱は上がらず、鼻水と咳も昨日よりましに!

結果2週間後には鼻水も完治!やはり鼻水が治りきるのが難しい



熱は高いときは40.4までいき、40℃前後で過ごす夜が2晩ありました
本人も辛いですが看病する側も辛い

私も旦那もうつらず済んだのでよかったですが、友達は子どものヒトメタがうつり自分もダウンで大変だったとのこと🥲
入院した友達もいたので、ヒトメタ恐ろしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?