【雑記】若い子の肌は水をはじく は本当か

テレビで二度、中堅の女性タレントが「若い子の肌は水をはじくけど、私たちは水が汚くしみ込む」などの自虐コメを観た事がある。

「若い子の肌は水をはじく」は同意しかねる。何故なら私は中年なのに水をはじく。今日風呂入った時に確認した。よくはじいていた。
赤ん坊の息子を風呂に入れた時を思い返すと、息子の肌に水の膜が覆った様にテカテカピカピカになった。はじくというより馴染む感じに見えた。若い肌は水と親和性が高いからかなぁとか思ってた。その頃も私の肌は水をはじいていた。

「若い子の肌は水をはじく」は世間一般の共通認識なのでしよう。タレントがテレビで話す際、イメージし易く、自虐ネタで笑いもとり易い。

もしかしたら「若い子の肌は水をはじく」が必要な人達がいるのでは無いだろか。例えば『お客様、こちらの商品をご使用すると肌が若返ったように水をはじきます』とかね。


テカテカピカピカとはどんな状態か。
今の私でもテカピカになる体の部位がある。それは手のひらです。
お風呂に入ったら確かめてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?