【アニメ】トライガンスタンピードとAKIRA

旧作アニメはそこそこ思い入れがありまして、新作が発表された時は素直に嬉しかった。スタッフ・キャスト一新!って感じでスタートしたけど、劇場版トライガンのCGを担当したオレンジなのにーとか、中博史さん、高木渉さん、坂本真綾さんも旧作や劇場版に出てたじゃんってなった。でもマッドハウス丸山元社長との繋がりについては番宣番組では言及していてる。オレンジが劇場版やってましたって事になったら劇場版の映像を出す必要があるから触れないのかな。

トライガンスタンピードから私が感じた劇場版AKIRAみをヒミツ・ミッケくらいのノリで書きました。

第三話でE・G・ザ・マインの主観映像でプラントを見つけたとき、鉄雄がA-ROOMを見つける主観映像を思い出しましたが、ありがちな演出くらいに思ってました。
第六話はウルフウッドとリヴィオの過去回想シーンが2回でてきます。観終わったときに記憶の扉の開閉音を聞こえましたが何も思い出せなかったのでその日は寝ました。次の日、朝目が覚めたとき「AKIRAじゃん...」ってなりました。

劇場版AKIRAを観返すと回想シーン(二回あります)は曲や映像はぜんぜん違いますが、雰囲気は寄せている印象がありました。そして孤児院の金田と鉄雄がウルフウッドとリヴィオにイメージが被りました。劇場版AKIRAの回想シーン(鉄雄の夢)で地面と鉄雄が崩れる演出があり、トライガンスタンピードのOPでも同様に風車などが崩れる演出が入ってます。かなり強引だけど類似性を感じてしまい、金田の赤いジャンパーがヴァッシュのコートに似てんじゃね?ウルフウッドのレーザーも金田とアーミーが持ってたレーザーじゃね?儒来のビルに映る広告もって…ここはブレードランナー(1982年公開)かな?※AKIRA(1982連載開始、劇場版は1989年公開)
あとは念力!超能力!ですよ。レガート、エレンディラ、ナイヴス。

コンセプトアートにごっついバイクに乗っているヴァッシュありましたよね。(コンセプトアートはどれもカッコよかった)

最終話に至っては、覚醒したヴァッシュは鉄雄と同じく髪の毛が逆立つし、ヴァッシュがメリルに「とどいたよ、君の声も」って金田がケイに「呼んでくれただろ?聞こえたぜ」の言い換えた感じになってる。で、最後は都市がドーン。

予想ですが完結編ラストで宇宙が誕生して「おれはナイヴズ」または「ぼくはヴァッシュ」ってなるんじゃないかと…ちょっと楽しみです。


ついでに追記、気になってた事
EDのテロップの見せ尺が短い、読めないよう。OPの3カットめと13カットめが画トビする。落ちていく銃に手を伸ばすカット尻が止まる。OPはBDで修正入っているかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?