見出し画像

【アニメ】2023/9/18 劇場版TRIGUN-Badlands Rumble-(2010年) 応援上映 作品の新しい楽しみ方

トライガン・スタンピードの人気も相まって2023年9月18日に応援上映が秋葉原UDXシアターで行われました。2023年東京での復活上映はこれで5回目になります。しかし応援上映は初めてなります。

応援上映が初めての私ですがはわくわくしながら席に着きました。本編上映前にSTOP映画泥棒が流れると、会場の皆んながペンライトを赤にして回します。既に応援上映は始まっているのです。
冒頭の銀行強盗シーンの若い警備員に「イケメン!!」と会場から声がかかり、ヴァッシュに「かわいい!」ウルフウッドに「顔がいい!」、ホテルの冷蔵庫に「冷蔵庫逃げて!!」と劇場が盛り上がりました。
内藤先生のエンドクレジットで「内藤先生ありがとー!!」、CGアニメーターのオレンジ(※トライガン・スタンピードの制作会社)に「オレンジありがとう!」。

応援上映のおかげで劇場の皆で観ている一体感がより感じられとても心地良かったです。何度も観た作品ですが新鮮な気持ちで楽しめました。次にまた応援上映があったら行きます。


劇場版トライガンはファンのための映画です。ナイブスとガン・ホー・ガンズは出てこないけど旧TVアニメの前半の雰囲気がありコメディ強めです。ヴァッシュとウルフウッドの対決もあるし、ヴァッシュのサングラスをかけるウルフウッドはしびれます。
ストーリー原案は内藤泰弘さん、西村聡さん、監督は西村聡さん、キャラクターデザイン・総作監は吉松孝博さん、メカニックデザインは神宮司訓之さん、脚本は小林靖子さん。小林さん脚本に不満はありませんが黒田洋介さんの脚本だったらなとは思いました。
旧TVアニメでゲスト出演した立木文彦さん、飛田展男さんが映画オリジナルキャラで出演、他にも磯部勉さん、島田敏さん、坂本真綾さん、井上喜久子さん、雪野五月さんが出演。メリル役の鶴ひろみさんもこの作品で生き生きとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?