【アニメ】とにかく気になる上顎と口パク

アニメの口パクは上顎の歯が頭蓋骨と離れた動きをするものが多いです。上顎に歯が固定されているアニメ作品もあります。アニメ作品によってばらつきもあるし、シーン毎にもばらつきがあります。とにかく気になる。

正しいよりも見た目の面白いを優先したほうがいいし、デフォルメってそういうことだし!上唇にくっついて動く前歯なんてどうでも良いハズ、、、だけど気になるんです。言い換えれば関節が逆に曲がったら誰でも気になりますよね。いや驚きますね。

もうひとつ。
アニメの口パクって発音と口のカタチやリップシンクが合ってないですよね。「あいうえお」の5種類を描き分けて表現してくれないかなぁって。アメリカ産アニメの口パクは、キチンと合わせるのが基本です。アニメのスタートレック: ロワーデッキをオリジナル音声で観たのですが、口パクと声が合っていて気持ちいいのです。

アニメ番組の制作状況からすると、口パクを合わせる労力に見合う価値は無いとは思う。将来、アニメ制作のAIが出来たら口パクが完璧に合った作品を観れるじゃないかな。

追記
「好きな子がめがねを忘れた」第11話で口パクの中の下の歯が動かないという新種を見つけました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?