見出し画像

2021年振り返り&2022年目標

おはみん!ちなみんです。
明けましておめでとうございます!
昨年はどのような一年でしたか?

私事ですが、仕事を辞めて失業からの転職…と初めてのことばかりで学びがたくさんありました。また、この状況下で不安の中行動してきましたが、やり切って一年が過ごせました。
以前の記事で伝えきれなかったいつ何をしていたかをお伝えできればなと思い、振り返りをしていきます!
これからWebデザイナーを目指す方や転職される方はもちろん、2022年こそ何か頑張りたいときっかけになると嬉しいです!

退職時

2020年11月
勤めていた会社に辞めることを伝える。
内心は仕事も人間関係もお客様も嫌いじゃない...けど自分がやってみたいWebデザイナーを頑張ってみたい、という現在と将来のギャップに正直ついていけてなかったです。
読書や動画、信頼している方からのアドバイスで踏ん切りがつきました。

12月
最後の1か月&繁忙期でした。
お世話になったお客様と従業員さんに感謝の意を伝えながら後継ぎをしました。目標としていた数字も達成してスッキリした気持ちで終えることができました。
転職時の情報収集とハローワーク登録をして職業訓練校について知りました。

訓練校に通う

1月
束の間の人生の冬休みを過ごしました。実家に帰って状況を伝えて今後のことを話したら「いや〜無理でしょ…」なんて言われたことが悔しくて何がなんでもやってやるという気持ちになっていました。
帰ってから訓練校の勉強(数学・国語)、面接対策をひたすらしていました。(頭悪いので時間かけてます。)
4月〜5月は訓練校が開校しないため受からないと期間が空いてしまう&給付金の延長ができない状況でした。県が違いましたが2つ候補を決めて試験に臨むことに。
1つ目は2倍の倍率で面接の手応えがなく終えました。不合格の結果が来て2つ目の候補にすぐ応募し、対策をして挑みました。
結果は合格…!こちらも倍率が2倍となっていましたが、2回目の試験ということもあり少し気持ちに余裕があって受験できたことが幸となったと思います。
落ちた時のことを考えてフリーランスで生きていくことやフリーターも考えておきました。リスクヘッジ大切です!

2月
給付金手続きと職業訓練校に通う手続き。市役所とハローワークを行き来することが多かったです。
訓練校に通うまでの間はWebデザイン、 jQueryについて学んでいました。
また勉強会に参加し、未経験からエンジニア・Webデザイナー転職する方や、転職された方、デザイナーのメンターさんに出会うことができ、私も頑張ろう心の支えになりました。
Connpassで探してみると自分に合うものが見つかると思います!

3月〜5月
3ヶ月間、プログラミングとWebデザインについて学ぶコースでした。
短い期間なので深堀りではなく最低限のことをサラーっと学んだ印象です。
1ヶ月目はインターネット、VScodeを使ってプログラミングをしていました。HTML&CSSはある程度学んでいたのでスピードについていけましたが、初めての方からしたらキツそうな印象でした。
2ヶ月目はIllustratorとPhotoshopの使い方をテキストを使用しながら学びました。2つのツールを使うのが初めてだったのでツールとコマンドを覚えるのが大変でしたが楽しく受講できました。訓練校に通っている学生なのでAdobeを学生契約。特権を行使して復習をしていました。
3ヶ月目はサイト設計とサイト制作。サイトを作る上での事前準備、ペルソナ設定などをして、3ページ以上のWebサイトを卒業制作として制作しました。初めて制作したサイトはめちゃくちゃダサいw(今もまだまだですが)
でも1から考えて作ったと思うととても力がついてよかったです。
訓練校と並行して1日1サイトレビューをしていました。自分の
気になったデザインを分析することでデザイン力を身につけることができたのでおすすめです!

転職時

6月
訓練校も終わり、いよいよ転職です。学校の規定で3ヶ月以内に転職を決めないといけなかったので焦っていました。(おそらく県によると思います)
ハローワーク、大手転職サイト、IT系に強い転職サイトに登録し、エージェントに相談していきました。

ここでの現実は未経験 Webデザイナー就職は厳しいということです。未経験でもポートフォリオは必須です。(初めは作らないまま選考に進んで落ちまくりでした。)20〜30社応募して書類落ち、面接落ちが続いていました。
応募書類を見直すこととポートフォリオにできる実績を作りました。
知り合いのWebサイトを作成したり、インターンをたまたま見つけて応募しました。現在、実務経験積んでますとのアピールになってよかったです。(失業給付金を貰ってなかったらアルバイトも良いですね!)

7月
転職活動しながらWebサイトを作成し、空いた時にインターンに通って...と忙しい日々を送ってました。
友達の知り合いに転職エージェントがいるとのことで繋いでいただき、紹介してもらったところに無事内定。同じ時期にもう一社内定をいただき選べる贅沢を噛み締めながら決めました。
人のご縁って本当すごいです。これからも大切にしていきたいです!
余談ですが、貯金は生活費用6ヶ月分として100万貯めていました。先に備えておいたのでお金の不安なく過ごせました。メルカリの不用品販売は副業にならないため、コツコツ売って生活費にしていました。(ハンドメイドはNGと言われ、不用品はOKと言われました。管轄のハローワークに確認してみてくださいね)

就職

8月〜12月
なんとか3ヶ月以内にWebデザイナー就職をし、ハローワークの支援課の方にお世話になり(ステキなおばちゃまに出会いました)、無事転職いたしました。
転職がゴールではなくスタート地点です。ワードエクセルの基礎からデザイン勉強と3つのサイト制作と捗る5ヶ月間となりました。バナー制作、ECサイト更新するのもやりがいがありました。
仕事終わりの勉強が疎かになってしまっているので(最近ポケモンユナイトにハマってしまってます)切り替えて勉強の時間を増やさねばと思ってます。

2022年目標

①商業デザイナーを極めていく
すでに現職でしていますが、おしゃれな綺麗なサイトというよりユーザーにとって使いやすい&お客様の立場に立ったデザインを制作しています。
ディレクターも含めてしていきたいのですがまだまだ先の話。今はたくさんの制作をして経験を積みたいです。

②コンテンツマーケティング
12月から始まっていますが、自社や先方さんのSNS運用、広告に力を入れていく方針が固まりました。正直、めちゃくちゃワクワクしています!試したいことは山ほどあり、トライアンドエラーの繰り返しになると思いますが根気よくやっていきたいです。

③自身の活動
・ゲーム時間を平日1時間、休日2時間にする。場合によってはアンインストールする。
・朝起きて1時間の運動習慣化。
・Web制作やコンテンツマーケティングの副業を受けていく。
・アウトプット増やしていきたい。(ここは方向性が未確定)

ざっと振り返り、目標設定をしました!
サイト制作×コンテンツマーケティングを軸に励んでいきます!

2022年も皆様にとって飛躍の年になりますよう願っております🙏
これからもよろしくお願いいたします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?