見出し画像

久々の投稿は、サクッと。

お久しぶり、あるいは…はじめまして?

1ヶ月は経っていないけれど、前回書いてから、結構だいぶ時間が過ぎてしまった。
毎日とは言わずとも、毎週末に書こうとは思っていたのよ???けれど、気が付いたら「今」が過去に置き去りになっている。

そもそも1年くらい、1〜2週間に1度程度という、なんともズボラな更新頻度を貫いてしまった。
そんなこんななのに、その期間にいいねとかフォローとか意外にも結構いただけてしまって、むしろ凄い申し訳なかったりする。正直めちゃくちゃフォロワーさんは減ってるかなと思ってた。


更新が止まってしまう要因として、よく「書くことが無いんよ…」という泣き言が挙げられるが、そんな筈はない。何もしていない私ごときですら、寧ろ書きたいことが多すぎて書けなかったのだ。

特に私の場合は、投稿を主にスイーツの話題に絞っているからね…そりゃあもう、食べるということに関しては、この1年非常にたくさんの経験をしたもの。

アフタヌーンティーとか、もう今月だけで5回以上行った…凄い行った…。でもその手の話題って特に、書くのに時間も心も使うから、結構溜め込んでしまう。

とはいえ、そろそろ何かしら更新はしたいなと。このまま明日仕事に行きたくないなと思っていて。

だからちょっと、サクッと書けることを…。
サクッとだけに、
きんつばをトーストした感動を…。

恵比寿 梅園

用事があって恵比寿に行って、ちょこっと時間が空いたので、さてどうしよう…。
直前に和菓子のお店について色々調べていたからか、どうしても心が、口の中が和菓子の気持ちになっていた。
そういう時ってあるよね。
「今この瞬間は、あんこ以外の全ては許さん!!!」って。
そんな時に検索して出てきた、このお店。

きんつばって…え、こんなに種類ある???ミントとかあるんだけど…は???

わずかながらイートインできるスペースがあったので、そこに甘えさせてもらう。
トーストにすると美味しいきんつばを教えてもらい、「…わ〜、チョコきんつばの温め?…超〜食べたい!!全部食べたい、2個とか3個食べちゃっても、いっそ許されるのでは???」
…すっごい悩んだけど、煩悩に打ち勝った。
一番人気だという「黒豆」と、「黒豆茶」と。

ちょこっと見上げると、こんな看板が置いてあったりして。あぁ、この写真の構図とか、凄い好きだな。

うは〜!写真的にも凄くいい感じ♪
厳かな高級レストランとは全く違ったよさだよね。こう時のワクワク感を、ずっとずっと大切にしていきたい。切羽詰まっていると、思わず忘れてしまいそうになる感覚だ。

手に持ってパクッと…いきたいところなんだけど、やっぱり全貌も撮っておきたい。人と一緒だとなかなかそこまでは出来ないのだけれど、一人だから、一旦紙から取り出して、っと。

焼き目が尊い。
きんつばって、そんなに沢山食べてきたわけではないのだが、このくらい生地…皮?がしっかり付いている感じだっけ?
分厚い、というほどでは無いけれど、トーストした芳ばしさが程よく以上に完璧に活きる厚さだ。

ホクホクの餡も尊い〜。
今どきの言葉か死語かもう分からんのだけど、「てえてえ」とか言うんだっけ?
ホクッと温かい餡子と、サクッとてえてえ表面と。
それと熱々の黒豆茶が、もう相乗効果ってこれか〜という三重奏をするのよ、完璧だ。

きんつばといえばゴロッと粒と粒が謎の力でギュッと固まったようなイメージをもっているのだけれど、これはかなり餡子の要素が強いなあ。
それは好みそれぞれだと思うけれど、餡子が食べたかった私の心は大変十分に満たしてくれた、ありがとう。


食べている間にも、次々と持ち帰りで立ち寄るお客さんが入ってくる。それを見るほどに、わ〜追加したい!!という新たなる煩悩が生み出される。

でもな、恵比寿は頻繁に来るので。
次の機会もまたあろうさ、その時は絶対チョコきんつばのトーストを堪能しよう。


というわけで、久々の投稿にはなってしまったけれど、簡単に、サクッとね。

書いていないうちに、言葉の「私らしさ」みたいなのは変わっているのかもしれない。はたまた全然さっぱり同じ?

そういうのを感じるためにも、残していくためにも。
もう少し、まだまだ。この文字の羅列の世界からは離脱しないでいたいと思ってる。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?