見出し画像

〜GI朝日杯フューチュリティステークス2023〜

こんにちは!!
競馬での調教診断してる【はらちゃん】です!!
G Iレースなど全頭調教での状態、調子、過去との比較など行ってます!!
評価としたら上から【SS,SA,A,AB,B,C】の順番になります!!
上位評価馬は【SS,SA,A】の3つになります!!
あくまでも個人的な見解ですので、皆様は参考程度に宜しくお願い致します!!


秋競馬成績

スプリンターズステークス
SS評価ナムラクレア 3着
⭐️
SA評価ママコチャ 1着
⭐️
SA評価マッドクール 2着
⭐️
秋華賞
SS評価ドゥアイズ 10着
SA評価リバティアイランド 1着
👑
SA評価モリアーナ 5着
菊花賞
SS評価リビアングラス4着※
SA評価タスティエーラ2着
🥈
SA評価ファントムシーフ9着
天皇賞秋
SS評価ジャックドール11着※
SA評価ドウデュース7着
エリザベス女王杯
SS評価ジェラルディーナ5着※
SA評価ディヴィーナ7着
SA評価ライラック4着※
マイルチャンピオンシップ
SS評価ナミュール1着
⭐️
SS評価ソウルラッシュ2着
⭐️
SA評価セリフォス8着※
ジャパンカップ
SS評価ドウデュース4着※
SA評価スターズオンアース3着
⭐️
SA評価パンサラッサ12着
チャンピオンズカップ
SS評価テーオーケインズ4着※
SA評価ハギノアレグリアス6着※
SA評価ノットゥルノ8着※
阪神ジュベナイルフィリーズ
SS評価サフィラ4着※
SA評価アスコリピチェーノ1着
⭐️
SA評価ナナオ12着

単勝回収率 
108%
複勝回収率
98%


※印は1週前激選調教馬です!!
今週はどの馬が調子を上げてきているのか!?


1週前激選調教馬

☆エコロヴァルツ☆
☆ジャンタルマンタル☆
☆タイキヴァンクール☆



朝日杯フューチュリティステークス2023

アスクワンタイム
CW  単走
栗坂 併せ 先着

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、前走後からも入念に乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、前走に比べてフットワークのスムーズさがあまりないかなと感じましたし、反応してからもそこまで勢いがないなと感じました!!
全体的にもバランスが悪いかなといった印象です!!
最終追い切りでもそこまで変わってきた様子はないかなと思うし、ぅうーーっといったところです!!

エコロヴァルツ
CW  併せ 先着
栗坂 併せ 先着

約4ヶ月ぶりのレースになりますが、放牧をへて入念に乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、しっかりと濃い内容の追い切りが出来ていました!!
かなり足捌きに鋭さがあり、弾力性のあるフットワークでそれでいて、柔軟性もありました!!
走っているフォームと綺麗ですし、しっかりと重心を低くして推進力のある走りを見せてくれました!!
乗り込み量もかなり豊富ですし、順調にここまできているなといった印象です!!
最終追い切りでは、1週前同様動きそのものはぃいですし、状態もぃいなと感じました!!
仕上がりもぃいと思うので好走に期待したいと思います!!

エンヤラヴフェイス
栗坂 単走
栗坂 併せ 先着

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、前走からも乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、前走時の1週前と比べると物足りなさはあるし、動きも前走時の方が良かったなと感じました!!
足捌きなど鋭さがあまりないのとスピードのノリもそこまでかなといった印象です!!
最終追い切りでは、1週前と比べて力強さがあり、走っている姿勢も良かったが、終い減速ラップになったところは気になるところです!!
状態も上昇はしているが、ここではどうかといったところです!!

オーサムストローク
南W  単走
南W  併せ 先着

中2週と間隔は詰まっていますが、前走後からも乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、終い重点な内容で軽めな内容でしたが、しっかりと集中して走れていました!!
馬自身のリズムで走れているし、フットワークもよく、馬体全体を大きく使って走れていました!!
前走のぃい状態を維持できていると思うし、順調に調整されているなといった印象です!!
最終追い切りでは、前走時と比べると上積みを感じる走りでしたし、動きもかなりぃいなと感じました!!
仕上がりもぃいと思いますので、ここは好走に期待したいと思います!!

クリーンエア
南W  併せ 遅れ
南W  併せ 同入

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、前走後からも乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、キャットファイトとの併せ馬でしたが、濃い内容の追い切りがしっかりと出来ていました!!
リズムのぃいフットワークで走れていましたし、足捌きにも鋭さがありました!!
ただ少し反応が悪い気がしますし、そこは気になるところです!!
最終追い切りでは、1週前に濃い内容の追い切りが出来たこともあり、素軽さや柔らかさも出てきているが、まだ好走時と比べると物足りないかなといった印象です!!

サトミノキラリ
南W  併せ 同入
南W  併せ 同入

中3週と間隔は詰まっていますが、前走後からも乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、間隔は詰まっていますが、ぃい走りを見せてくれました!!
前走と同じパターンの内容ですし、好調を維持出来ているなといった印象です!!
最終追い切りでは、馬自身楽々と走れているし、走りもリズム良く走れていたかなと思います!!
ただ全体的に上体が高いのと反応面にもそこまで良くないかなといったところです!!

ジャンタルマンタル
栗坂 単走
栗坂 単走

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、短期放牧をへて、しっかりと乗り込んでいました!!
1週前追い切りでは、前走時と同じように頭が高いが動きは鋭さ溢れる足捌きで力強さもあり、馬自身イキイキと走れていました!!
終いに重点でしたが、イキっぷりはほんと良かったし、前走時より走りに柔らかさが出てきているし、状態も上積みが十分にあるなといった印象です!!
最終追い切りでは、ここでまた1段階良くなってきたかなと感じました!!
落ち着いて走れているし、スムーズさもでてきて仕上がりはぃい方かなといった印象です!!
好走に期待したいと思います!!

シュトラウス
南W  単走
美坂 併せ 先着

中3週と間隔は詰まっていますが、短期放牧をへてしっかりと乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、間隔が詰まっている中ですが、前走同様しっかりと濃い内容の追い切りが出来ていました!!
馬自身のリズムで走れているし、終いにかけてもフットワークが良く、力強さ、鋭さのある足捌きがありました!!
前走の状態をしっかりと維持出来ているなといった印象です!!
最終追い切りでは、前走以上にぃい追い切りだなと感じました!!
フットワークも素軽く軽快ですし、しっかりと馬場を踏み込めて登坂していたなと感じました!!
仕上がり、状態はかなりぃいので、ここを好走にかなり期待したいと思います!!

ジューンテイク
栗坂 軽め
CW  併せ 先着

中1週と間隔が詰まっているため、1週前追い切りは、坂路で軽めな内容でした!!
最終追い切りでは、軽め内容の追い切りでしたが、動きに硬さがあるのと重たさも感じるなといった印象です!!
そこまで状態は上がっていないかなといったところです!!

セットアップ
南W  併せ 同入
南W  併せ 先着

約3ヶ月ぶりのレースになりますが、放牧をへて、1ヶ月前より入念に乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、力強い足捌きで、動きにも鋭さがあり、ぃい追い切りが出来ていました!!
ここまで順調に調整されているなといった印象です!!
ただ個人的にはまだ前走時の方が力強さがあったし、もっと軽快な動きをしていたかなといったところです!!
最終追い切りでは、1週前の状態をしっかりと維持出来ていました!!
気になっていた力強さと軽快さも少しは出て来ましたが、まだまだ物足りないかなといったところです!!

タイキヴァンクール
CW  併せ 先着
CW  併せ 先着

約1ヶ月半ぶりのレースになりますが、短期放牧をへて、かなり入念に乗り込んできました!!
2週続けて濃い内容の追い切りが出来ていました!!
1週前追い切りでは、かなりパワフルな足捌きで、反応してからのスピードのノリはほんとぃいなと感じました!!
馬自身もイキイキとしていますし、前走からの上積みもあるかなといった印象です!!
最終追い切りでは、少し走りのバランスが悪いところはありましたが、動きそのものは1週前と変わらず状態はぃいなと感じました!!
人気はありませんが、好走に期待したいと思います!!

タガノエルピーダ
栗坂 併せ 先着
栗坂 併せ 先着

約2ヶ月ぶりのレースになりますが、放牧をへて、坂路主体で乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、素軽い足捌きで、馬自身しっかりと集中していたし、リズム良く走れていました!!
徐々に調子を上げてきているかなといった印象です!!
馬自身まだまだ余裕のある走りですし、追えばまだまだ伸びそうだなと感じました!!
最終追い切りでは、1週前の状態を維持出来ていると思うが、終いにかけても減速ラップなのは気になるところです!!
少し踏み込みも甘いかなとも感じました!!
この状態でどこまで走れるかといったところです!!

タガノデュード
なし
栗坂 併せ 先着

中3週と間隔が詰まっているため、1週前追い切りは行われませんでした!!
ただ今回は日曜日にある程度濃い内容が出来ているなといった印象です!!
最終追い切りでは、力強いフットワークで鋭さもありぃい走りを見せてくれました!!
前走の状態を維持出来ているかなといった印象です!!
ですが、まだ動きは良くなると思いますし、ここではどうかといったところです!!

ダノンマッキンリー
CW  単走
CW  単走

中3週と間隔が詰まっていますが、短期放牧をへて、しっかりと調整されてきました!!
1週前追い切りでは、ぃい走りを見せてくれました!!
スライドが広く取れていて、足捌きに鋭さもあり、リズムのぃいフットワークで走れていました!!
走っている姿勢もバランスがぃいですし、ここまで順調にきているなといった印象です!!
ただ少しテンションが高いですし、折り合いもあまり良くないかなといったところです!!
最終追い切りでも動きは変わらずぃいと思いますが、テンションが高いところは気になるところです!!
当日のパドック、返し馬は要注目です!!

ナムラフッカー
CW  併せ 遅れ
栗坂 単走

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、前走後からも坂路主体で乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、併せ馬には遅れはしたものの動きそのものはぃいなと感じました!!
足捌きに鋭さもありましたし、柔軟性のあるフットワークでしっかり集中して走れていました!!
併せたケイアイドリーも今回はかなり動いてきたと思うので、それはそれで濃い内容の追い切りが出来ていたなといった印象です!!
最終追い切りでは、坂路で軽め内容でししたが、馬自身落ち着いて走れているし、足捌きもスムーズさがあり、状態はぃいなといった印象です!!
仕上がりもぃい方ですので、好走に期待したいと思います!!

バンドシェル
栗坂 単走
栗坂 単走

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、しっかりと調整されてきました!!
1週前追い切りでは、勢いがかなりあり、パワフル感のある走りで登坂していました!!
足捌きにスムーズさもあるし、推進力の効いたフットワークで状態はぃいなと感じました!!
最終追い切りでは、1週前に続いて自己ベストを出したように、状態はぃいなと感じました!!
鋭さはほんとかなりあるし、馬自身のリズムで集中して走れていましたので、仕上がり的にもぃいと感じました!!
人気はかなりありませんが、好走に期待したいと思います!!

ミルテンベルク
CW  単走
CW  併せ 同入

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、前走後からもしっかりと乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、走りのバランスが悪く、少し重たさ、硬さがあるかなといった印象です!!
最終追い切りでは、いくらか動きは良くなってきたと思いますが、そこまでかなといったところです!!


上位評価馬

木曜日段階
◎シュトラウス
○オーサムストローク
▲ジャンタルマンタル
△エコロヴァルツ
☆バンドシェル
調教での印です!!
土曜日の馬場など枠も考慮して
日曜日にインスタ、Xで公開します!!

これらは個人的な調教診断ですので、参考程度に宜しくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?