見出し画像

私の仕事環境、2015-2023


最近動画の編集をすることが多く、いや、それじゃなくても画像やらなんやらを伴う原稿作業にもMacBookAirだけで遂行するのに限界を感じていた。ということで、大きなディスプレイを購入した。

驚いた。これまでの4倍ほどあるディスプレイがある、その作業効率の良さに……。

「ディスプレイが大きいと仕事が捗るってnote、書こうかな」と私が呟いていたら、「そんなのみんな知ってるよ」と冷静なツッコミをいれる夫。しかし改めて言いたい。みなさん、ディスプレイが大きいと、作業効率が、良いです。ご存知でしたか?!


──


私は2015年に会社を辞めて独立したのだけれど、最初は豪徳寺の6畳アパートでなんとかかんとか仕事をしていた。デスクもなかったけれど、布団の上とか、ちゃぶ台とかにMacBookを広げて……。

その後、お金も稼げるようになってきたので、三軒茶屋の広めのメゾネットに引っ越した。が、諸事情でそこには私のデスクを置けなくなったので、渋谷のHOLSTERというシェアオフィスを借りた。

懐かしいね

ここから先は

926字 / 9画像

新刊『小さな声の向こうに』を文藝春秋から4月9日に上梓します。noteには載せていない書き下ろしも沢山ありますので、ご興味があれば読んでいただけると、とても嬉しいです。