見出し画像

ブロードウェイ・ライオンキングの魅力。日本では味わえないリアルな世界観。

ブロードウェイの抽選に毎日応募をし始めてから2週間。ライオンキングがウェイトリストからの繰り上がりで抽選当たりました🎊

ロッタリーチケットの価格は35ドル
お金を支払うと2時間後ぐらいにチケットのQRコードが送られてくるので、すぐ座席を知ることができます。

今回の席は…
メザニン席(2階) F113
222ドルの席を84%引きでゲットできました。
それにしても、なんでライオンキングは他のミュージカルと比べて高いんでしょう笑

土曜日の同じ時間帯の座席価格

2階席後ろの方でもしっかりと観ることができました(アラジンとは大違い😅)。座席足元の幅も広くて、観客が私の前を移動する時に座ったままでも通れたのでとても良かったです。ちなみに私の隣の席の人も、抽選でゲットした人でした。

メザニン席(2階)
座席からの見え方

土曜日の夜公演を見ましたが、メザニン席結構ガラガラでした。1997年からのロングラン公演だからなのか、人気がなくなってきてるんですかね。いずれはオペラ座の怪人のように観れなくなってしまうのかな😅

ライオンキングの魅力(ネタバレあり)

ネタバレありの素人目線のレビューをしていきます。

①リアルなアフリカの世界観

“リアル”とあえて書いたのは、キャストがみんな黒人(アフリカ)系だからです。ここが劇団四季とは違い、よりリアルなアフリカの世界観を感じました。これは私だけが感じることかもしれませんが、黒人の声って低くて太く力強さを持ってる気がします。見た目だけでなく歌声からもアフリカを感じました。

②生演奏

ブロードウェイでは生演奏が主流ですが、舞台の下で演奏しているので、観客は基本的に指揮者の頭しか見えません(なぜか私が観るミュージカルでは指揮者全員ハゲていて、頭頂部がいつも光ってて面白いです)
ですが、ライオンキングではパーカッションやドラム演奏者の演奏も見ることができます。2階席からだとステージと演奏者を見ることができてとても面白かったです。

左はドラム
右はパーカッション

木琴や太鼓、マラカスのような楽器からもアフリカを感じられます。演奏者を見れるこの劇場の構造もとても良いと思いました。

③アニメに忠実なストーリーと演出

私はブロードウェイを観た直後に、ディズニーチャンネルでアニメを見たら、本当に忠実に再現されてました。ストーリーはほぼ同じですし、セリフも私が覚えている場面ではほぼ同じでした。観客が笑っていた場面のセリフもアニメと同じだったので、観客を笑わせるキャストの演技ってすごいんだなと感銘を受けました。(アナ雪のLet it goを歌うのはオリジナルですね)
マンドリルのラフィキはオスからメスになってます。

ブロードウェイとアニメを比較してみると、アニメの映像を忠実に再現していてとても面白いです。私が特に面白いと感じた演出は
・シンバとナラが探検するシーン
・シンバがヌーの群れから逃げるシーン
・2幕でムファサの霊とシンバが話すシーン(これ場面を見終わった後に、劇場を出るときこのムファサをみると感動しました)

キャストの演技は言わずもがな最高です。

④劇場全体を使った演出の仕方

1幕、2幕の最初ではキャストが観客席からも歌います。そして観客席から動物たちが登場する演出はとてもワクワクしてみていて楽しかったです。ゾウがデカくて感動。詳しくはこの動画で。

⑤子役可愛い

子役のシンバとナラがとても可愛いです。2人でハモりながら歌うシーンでは歌唱力の高さに驚きました。また、1幕で子役シンバから大人シンバに成長するシーンは、大人シンバが筋肉ムキムキの太声イケメンに変わるのでとても素敵です。

その他感想

アナ雪のようなCG演出が一般的になっているミュージカルにおいて、動物をパペットみたいに演出したり、人間が草や木の役をする感じがとても古典的に思えますが、それもこのライオンキングの良さだと思いました。人間で壮大なアフリカの自然や動物を表現できるのは圧巻です。ライオンの赤ちゃんがちゃっちいぬいぐるみなのはちょっと面白かったですけど。あと、ムファサが死んでメスライオンが悲しむ時に、目から涙を出す演出がとてもシュールで笑っちゃいました。

最後の悪役スカーが死ぬシーンは、シンバとの対決が意外とあっさりすぐ終わってしまったので、ちょっと物足りなさがありました。

英語は子役以外、少し訛りがあるのか聞き取りにくく、鳥のザズーにおいてはキャラの喋り方のせいで全く何言ってるのか分かりません。でもストーリーは同じなので、英語が聞き取れなくても問題はないです。

私はまだ劇団四季でライオンキングは見たことがないので、帰国したら早速見てみようとおもいます。

オススメ度

初心者にオススメ度
★★★★★/5点中

ディズニー作品ではアラジンもありますが、アニメとストーリーや登場人物が変わっているので、アニメの内容が好きな人には残念に感じると思います。ですが、このライオンキングはアニメに忠実かつ、アニメより、もっとアフリカの世界観を感じることができてとても楽しめると思うので、とてもオススメです。

この作品はまた観たいと思ったので、帰国するまでまた抽選に毎日応募しようと思います😆

タイムズスクエア前の劇場
Minskoff Theatre

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?