見出し画像

タケノコの天ぷら

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

またまた、ご近所の方から、
タケノコを頂きました。🎵

早速、下茹でして、煮物を
作りながら、天ぷらも食べ
たいなぁと思い、いざ調理!😃


天ぷらの食材は、下茹でした
タケノコと、庭で収穫した、
ユキノシタです。

タケノコは、いつもは下味を
付けてから天ぷらにするんで
すが、今回はそのまま天ぷら
にして、とんかつソースで頂
きます。

抹茶塩でも美味しいですよね。😃

ユキノシタは、今、柔らかい
葉が出てきていて、クセがな
く、美味しいです。😊🎵


緑の天ぷらがユキノシタ。
タケノコは白い方。
穂先タケノコも揚げてみました。

ごはんは、久しぶりに玄米と
十六雑穀米を入れて、栄養た
っぷりに。


玄米&十六雑穀米入り


上の天ぷらが昨日の夜ごはん。🍚🍴

そして、今日のお昼ごはんは、
昨日の夜に作った煮物です。🍚🍴




煮物の中身は、
タケノコ
筑前煮用水煮
(人参、ゴボウ、蓮根、こんにゃく)
豚バラのブロック肉

これをヤマサの3倍つゆと
糸唐辛子で煮込んだだけです。😄

シンプルなのに、すごく美味し
かったです。😋🎵

デザートは、「香川県産せとか」
です。

そろそろ終わりの時期ですが、
先月、たくさん買って、少し
ずつ食べて、これが最後です。

薄皮が本当に薄く、柔らかで、
甘くてジューシーなんですよ。😃


種ありです😄🎵


窓辺に飾った
キュウリグサと。



キュウリグサ


雨上がりの川沿いの道には、
街灯の上に、いつも通りの
川鵜の姿がありました。😄




ここまで見て下さって
ありがとうございます。
💕✨

皆さん、どうぞ
良い午後を。❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?