見出し画像

産前に描いていた様な暖かで楽しい子育てをしたい!

みなさんは、お子さんがお腹の中にいる時、
どんなママになりたいと思っていましたか?


子供が産まれてくるのが楽しみ💕
優しく子供に微笑むママ
我が子とニコニコ楽しく過ごす様子や
家族みんなで笑いが絶えない穏やで暖かな日々

こんなことを想像したことはありませんでしたか😌✨

はい🙋‍♀️
私そうでした🤗

でも…
現実ってそんなもんじゃないですよね🫠

最初は寝れない、ミルクを飲まない,泣き止まないから始まり…
ご飯を食べない、イヤイヤが凄い…
言葉が出る様になってきたら、今度は他の子と我が子を比べて焦ったり,不安になったり…
できない我が子を出来る様にとせかしたり…
それが出来ないと焦って我が子を怒ったり…

その間に、夫は全然手伝ってくれない!!
ってイライラしたり…

もうね、産前のあのキラキラと想像していた毎日はどこいった???

くらい、現実は泣きたくなる様ななことが多いですよね🥲

そして、我が子が大切で大好きだからこそ💓

子供にとっていい事を何でもしてあげたいって思い
生活習慣から躾や、幼児教育、習い事…
沢山子供に授けたいと思ったり😌

でもね、

本当に我が子にとっていいことってなんだかご存じですか?

子育てにおいて一番大切な事…

それは

ママの心が穏やかで笑顔でいられること


どんなにイイと言われている幼児教育や習い事、躾も

ママがイライラしながら怒って子供にやらせていたら、
それは子供にとって、

イイと言われていること=ママに怒られること

という記憶にしかなりません。

ママが心穏やかに笑顔でいる事
これこそが、子育てにおいて何より大事なこと。

その上で躾も、教育も生きてくるものです。

でもね、現実問題
毎日忙しかったり、子育てのストレスに囲まれるママが
毎日心穏やかに笑顔でいる事なんて・・・

できない!!!

日々やる事が目の前に沢山ある中で、
あえてやらないで
無になって自分のためだけの時間なんて

なかなか持てない!

私もそうでした。

もちろん、今もそんな日もあります😇

でも私は、
茶道のお茶室に毎週通う事で、
毎週「無になり今この時に集中する、自分だけの時間」を得ることが出来ました😌🍵🍡

お茶室にいると、
子育ての中で報われない気持ちや傷ついた心を癒したり、
今の自分の本当の気持ちに気付けたり
心の余裕を作っていくことが出来ました🤗

お茶室でお菓子とお茶を飲んで、床の間にかかる茶道の言葉の話を聞いたりするだけで。
たった1、2時間でだよ!?

しかも抹茶のたて方を知ると、
これが家でも再現できる🫢🍵🍡

この癒し効果、
お茶室での心の余裕作り、癒しの効果って半端ないんです!!!

事実、科学的にも心理学的にも、
お茶室の癒し効果というものが証明されているのです🤗

これはね、お茶室に行ってみないとわからないんだ。
お茶室って敷居が高くてなかなかいけない…
って思う人も多いと思います。

でも、
「和みの茶室」
は敷居なんてない(笑)
正座も作法も、お道具もなにもいらない!!
とにかく行けばいいだけ!

多くのママに心の余裕を作ってもらい😌✨
子供がお腹の中にいた時に想像した
あの暖かな思いを、日常にしてほしいと願っています😌✨

次回は5月の和みの茶室についての情報をお送りします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?