見出し画像

自分の道しるべ


駆け出しイラストレーター

初めまして。しろと申します。元々は趣味で始めたインスタグラムやxの投稿がきっかけで神戸にある友達が経営しているお店のTシャツのイラストを描いてほしい。その言葉がきっかけでグッズ販売や依頼のお仕事を始めました。

まず、読もうと私のNOTEを開いてくださってありがとうございます。
もうその時点で感謝感謝です。
私はどんな人間なのか。もし今後一緒に仕事をする仲間が増えるとしたら
知っていただきたいことや情報社会で気づいたこと記事にさせていただきました。よろしくお願いします。


作品:夏と私とさようなら。

自分が自分であるために

実をいうと、私は28歳のシングルマザーで仕事をしながら子育てをして趣味で絵を描いていました。
週5フルタイムで仕事が終われば保育園に迎えに行き
あっという間に寝る時間に毎日。
そんな日々を繰り返しているうちに自分が今何をしているのか
何のために生きているのかわからなくなりました。
働いても働いても支払いに追われ残るお金おなく正直赤字でした・・・笑
描きたい、、、絵を描きたい、、、育児に追われる毎日で頭の中でどんなイラストを描こうか想像して頭の中では沢山のイラストが完成してました。
世話しない日々が続くある日私に異変がおきっました。

鬱病、パニック障害、ADHD、HSPを抱えながら

4年前私は産後鬱を経て悪化した後鬱病と診断されました。
元々小学生の頃から物忘れ、時間管理、日程管理の苦手な私は
尚且つ傷つきやすく繊細な心の持ち主でもあるのです。
大人になって今ならわかるけど、
とても生きにくい社会だったのだと
今なら自分を「よく頑張った」と抱きしめてあげたいですね。
世の中には、普通にできている当たり前のことが難しい人もいます。
私は満員電車に乗ることができません。なぜなら一度地下鉄でパニック発作を起こしてトラウマがあるからです。
普通って何ですかね。って言うよりは、普通の人なんていなくてそれぞれに向き不向きがあるってことですよね。
私は生きるのが向いていないだけで、ただそれだけの個性なのです。

仕事人間の自分にさようなら。

私は三か月前から微熱が続く謎の症状に悩まされていました。
フラフラ出勤し、泣きがら仕事をしてふと思ったんです。
「これ、長女でも倒れるぞ。。。」って笑
今は休職をさせてもらっています。薬もちゃんと飲んでます。
最初は仕事していない自分の罪悪感と
みんながキラキラしているインスタへの劣等感、虚無感そして微熱の鬱病の悪化で、ベットから起き上がれない無気力感。
正直最悪な状態。
イラストなんて描きたいとも一ミリも思えなかったです。
2ヶ月が経ち風邪の症状も治り始め少しだけ家事や育児、YouTubeを観たいと思えるようになりました。
そのころになると、仕事のしていない罪悪感なんて何もなかったです笑
ただただ、休んで自分を見つめなおす時間を作りました。
子供とも沢山向き合いました。自分とも向き合いました。
自分と向き合えば向き合うほど暗いトンネルの中にいるようで何も見えなかったです。
ただ、仕事がなくても何とか生きられます。仕事に翻弄されて社会に貢献しないといけない呪縛からは抜け出せた気がします。

きっかけが大きな道になる

先ほどもお話ししましたが趣味でイラストを描いていたのですが
神戸の南京町で麻婆豆腐店を経営している友達が私のイラストを可愛いと言ってくれて、それがきっかけでお店の制服Tシャツのイラストを私が描くことになりました。
とっても嬉しくて最後の最後まで楽しかった初めての依頼でした。
誰かに素敵だと言っていただけることってこんなにも嬉しいのか!と感激しました。
そこからXのアカウントを開設しもっといろんな人に見ていもらいたい
私のことを知ってもらいたいと始めました。
そこから毎日刺激的な毎日でこんなにイラストを描いてコメントを頂けたりいいねをもらうことは嬉しいのかと感極まりました。
正直、昔の自分はいいね沢山もらうなんて、承認欲求の塊の人たちって思ってました。。。ごめんなさい笑
今ならわかります。人に認めてもらうこと褒めてもらえること
素敵だと言っていただける人達が周りにいること。
ちゃんと噛み締められます。
心から言えます。沢山ありがとう。
きっかけは沢山あった。チャンスはあったのに、一歩踏み出さないのではなくて、言い訳して肯定して一歩踏み出さなかっただけだったんだと感じます。

いただきマーボー!

最後に・・・。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
読んでいただいて、少しでも私のこと知っていただければ光栄です
まだまだ駆け出しの自分ですが沢山の人に応援してもらいながら楽しく毎日生きています。うん。生きてるだけでみんなえらい。
そこから楽しさを見出すと生きるのも不向きじゃなく感じます。
これから何か始めようとしてる方、どんなことろで道が広がるかわかりません。私は何かに熱心になっている人大好きなので全力で応援します!
連絡待ってますね^^私ももっと皆さんに知っていただけるように頑張ります!ここまでありがとうございました。しろでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?