記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

I Will Always Love You

少しの揺れで目が覚めた。
自分の鼓動が全身に伝わり
小さな地震の様に感じることが結構あって
今回もそれかと思ったが

スマホで確認すると
目を覚ました時刻に
前回と同じ豊後水道で小さな地震が起きていた。

震度は大したことなかったが
最上階に住んでいるから
揺れが大きく感じられてしまうんだろう。

二度寝しようと1時間くらい布団の中で粘ったのにスマホを開いてしまったところで
完全に目が覚めたため起床した。



夕方から実家へ行くが
色々と予定を入れ込み
忙しく動きたいシーズンに突入しているため
朝イチで映画館へ行くことに決めた。

特に観たい映画はないが映画館に行きたい。


観たのは『プリシラ』


会員になっていると
毎月上映映画のパンフレットを送付してくれるのだが↓のシーンを観たいがために選んだ。


かわいすぎる



以下ネタバレあり






このシーンは映画が始まって
すぐに観ることができた。

14歳の少女から
28歳ごろまでを演じているらしい女優さんは
実年齢26歳くらいのはずなんだけど
14歳にしか見えなかった。
すごい。

あの恥じらいというか
洗練されてない可愛らしさというか
すごい。

だがこのシーン後
エルヴィスと出会い恋に落ちた彼女は
彼好みの女になっていく。





エルヴィスに言われるまま
髪を黒く染め、アイメイクは濃く
一緒に薬、酒を飲み
朝方まで遊びまわって
生活は昼夜逆転。

あの写真の透明感とかフレッシュ感が
みるみるうちに消えていき
エルヴィス好みの女になっていくのが
痛すぎて見ていられなかった。

見ていられなかったけど
気持ちはわかる。

初恋がエルヴィスなんだもんな?
世界一のスターが自分を好きって言ってんだもんな?14歳の少女ならそりゃそうなるわ。



しかしまぁ10個も年上のくせに
何だこのエルヴィスとかいう男は(スミマセン)とむしゃくしゃしながら観ていた。


嘘をつくのが下手…であるかの様に見せるのは
手練れた人間の常套手段だが
そんなこと14歳の少女にわかるわけない。

14歳の少女のみならず
くっそー!と思いながらも
嘘をつくのが下手なのね
素直な人だとついつい絆されてしまう人間も多いだろう。

だがその様子を相手はしっかりと見ているのだ。こいつはここまでやっても逃げていかないんだな、と見極めている。

自分の嘘や脆さ、
狡さにどこまで騙されてくれるかで
愛を確かめている部分もあるのかもしれない。
なんて弱くて賢くて愚かなんだろう。
でもまぁ恋なんかそんなもんだ。
惚れた方が負け。


むしゃくしゃしながら観ていたが
物語の雰囲気が変わってきたのは
子供ができてから。

それまでエルヴィスに愛されることが全てだった女が自分の人生を生きようと決意し
別れを告げるシーンで物語は終わる。


ラストに流れたのはI Will Always Love You。
名曲っていうのは
シンプルだからこそ胸を打つのだろうか?

また逢う日までが
まさにそれだったのだけど
今日I Will Always Love Youが追加された。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?