見出し画像

久しぶりの夫婦喧嘩

先日、本当に情けないことで夫婦険悪に…
原因はお金。
年度末で完全リタイアする夫。年金生活に突入。
今生活費として支給されてる額より一万円減ると宣う。
やってけません。
イヌの薬に、月に2万円近くかかる。
人間の薬代も大きい。
65さいだろー!もっと働けよ、というようなことを言ったらまだ働けというのか!もう嫌だ!じゃわたしが働きに出るわ、というと、それもダメ。
なぜなら車がもう一台いるからだそうだ。
どこまでお金ないねん!
子供3人中学から私立に入れた、ひとえに自分の働きあってこそ、と二言目にはそればかり。
じゃぁ、私はなにもしなかったのか、いっぱいしてきた。あんたが見向きもしない自治会、PTA、子供会の役、近所付き合い。
朝の弁当作り、塾や、駅までの子供の送迎。勉強の手伝い。と言い返すと、自分の働きに比べたらほんのささいなことだといわれて、カチンときた。
2-3日冷戦状態が続いた。
その辺りで夫が一泊で京都にかえったので、深呼吸。頭を冷やした。
自分だけ高いコーヒーのんでるくせに。京都出町の輸入食品店のコーヒーを豆で買ってくる。私は安いインスタントなのに、とかビールやめたら少し浮くんじゃないのか、とかつまらんことを考えてたらアホらしくなってきた。
要るものはいるんだもん、なんとかなるだろうと深く考えないことにした。

三十年なんども離婚の危機を乗り越えてなんとかたどりついた老後。
ゆっくり温泉にでもいけるのかと思ってたらとんでもない節約生活が待っていた。
しかし、イヌの薬代二万円はいたいなあ…でも子供よりかわいいし、これ以上薬が増えないことを願って節約生活に励むかな…でもなんか悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?