見出し画像

肩甲骨マッサージ!

来週はホワイトデイですね!
今週末にもお返しをする方がいらっしゃるのでしょうか?

そもそもお返しって皆さんされるのかな?

「まだ決まってないよ〜」という方や「いつもは何もあげない」という方!
今年はちょっとちがうプレゼントをしてみませんか?

男性に限らず、女性の皆さんも旦那さんやお子さんと試してみてくだい♪

首こり、肩こりに効くマッサージ!!!!

※ペアで行います!!!

まず、マッサージされる方が横向きに寝ます。

頭が落ちたり、首、肩に力が入らないようにクッションなどを頭の下に置きましょう。


ここから、ぬいぐるみにバトンタッチします。

ドナルド君

横向きに寝ています。

上側になった、肩や肩甲骨は力が抜けている状態になります。

なので

モミモミ。

モミモミ。

こんな感じに肩甲骨に沿ってマッサージをしてみてください。

普通、肩もみは座っている状態が多いかと思います。
座っている状態は、肩に力が入っているので、揉む方もきついし、「力み対チカラ」で揉みかえしがきてしまう人も少なくありません。

もちろん、うつ伏せで行うのもいいのですが、肝心な肩甲骨はほぐれません。

この横向きは、肩の力も抜けているし、肩甲骨の奥にも楽に手が届くので肩こり、首こりのある肩には本当オススメです♪

注意点
・コミュニケーションをしっかりとってくださいね。
感覚は「痛気持ちいい」です。
・「痛い」は避けてください。
・コリコリした場所がある場合は、優しく圧迫してください。
ギュ〜っと押さないように気をつけましょう!
・相手の人が、気分悪くなるようでしたら即やめてください。


【肩甲骨の形】
肩甲骨の形を確認しておきましょう!

(体感して学ぶ ヨガの解剖学 著:中村尚人)

この赤線が肩甲骨です。
まさしく、天使の羽ですね♪

横向きになると、内側縁が下にきます。
内側縁に沿い下角までマッサージをすると気持ちいいです。

また、首筋や肩周り、また腕も凝りやすいので合わせてマッサージしてあげてください!

ちなみに!
肩甲骨は肋骨や脊椎とつながっていません。
体とつながっているのは胸骨と鎖骨をつなぐ胸鎖関節です。
肩甲骨は肋骨に浮いているように位置しています。

肩甲骨は腕の土台なので、押す、手を挙げる、荷物を持つ、体を支えるなどの際、腕と肩甲骨は連動する必要があります。

なので、肩甲骨や腕まわりはよく使われる場所でもあるので、よ〜く!マッサージしてくださいね♪