見出し画像

こんにちは、cocone vです。note、はじめました。

こんにちは、cocone v note編集部です。

この度、cocone v社内の有志メンバーでnoteを開設することになりました!

cocone vの会社づくりやサービスづくりについての思いや舞台裏を発信し、
誰か1人にでも役に立ったり、共感いただいたり、気持ちが温かくなるような記事をお届けしたい、そして私達自身も発信することを楽しんでいければ良いな、と思っています。

初投稿となる本記事では、cocone v株式会社の自己紹介と、これからnoteで発信していきたいことについてお伝えします。


まずは、私たちについて


cocone vは、2009年に「NHST Japan株式会社」として福岡市に設立されました。インターネット検索事業支援から始まり、オンラインゲームポータルサイト「ハンゲーム」などのサービスを支えてきた会社です。

2019年、ココネグループに参画。
ゲーム事業「ハンゲーム」と「チョコットランド」、アバターサービス「Puretomo」の企画・運営も行いながら、2020年にcocone v初の企画タイトル「Purenista」をリリース。2022年には170カ国に向けたグローバル版「Purenista M」もリリースしました。
現在、221人のメンバーで、3つの新規サービスにも挑戦しています。

会社や役割の変化が多い中で、変わらないのは「お客様の感性をカタチにできるサービスをつくりたい。」という思いです。

私たちは運営会社としての経験もあり、誰よりもお客様の近くで、お客様の声を大切にしてきました。また、ゲーム・アバターサービス共に長年企画、運営、開発してきた経験やノウハウも強みです。

一方で、私たちはこれからもお客様にお楽しみいただくため、そして新しいサービスを生み出し続けるため、現状維持ではなく常に「もっと良く」を意識してアクションを続けていかなければなりません。
グローバル展開のため、手探りでやっていかねばならないこともたくさんあります。

「成功するか、成功するまでやりつづけるか。」
わたしたちの挑戦ははじまったばかりです。
まだまだ、想像もできないような新しい世界を見てみたい。
もっともっと、多くのお客様の「自由な余暇時間」を豊かにし、サードプレイスを提供することで、日々を楽しく過ごしていただきたい。

そんな思いで活動している会社です。

noteを始める、私たちの思い

2022年、コーポレートサイトを改修してインタビューやレポートを掲載し、私たちなりにcocone vについて発信を増やしてきました。

今、noteを始めたきっかけは大きく2つ。

1つ目は「私たちの発信に、1人でも温かい気持ちになってくれたら嬉しい」

今まで、コーポレートサイトのインタビューやレポート記事を通して、cocone vに入社を考えている方々へ業務内容や働き方についてお伝えしてきました。
新メンバーから「コーポレートサイトの記事を見てcocone v入りました!」とお声掛けいただくこともありました。(とても嬉しい!)

noteでは、cocone vに入社を考えてくださっている方以外の方にも、もっと広くcocone vにおける会社づくり、サービスづくり、プロジェクト担当者の思いについて発信したいと思っています。

誰か1人にでも役に立ったり、共感いただいたり、気持ちが温かくなるような記事を書いていけたら良いなと思っています。

2つ目は「カジュアルに発信し、新しいコミュニケーションを生みたい」

noteの掲げるミッション「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。」に共感したということもnoteをはじめるきっかけの一つです。

私たちはPCゲームやアプリサービスをつくる会社として多くのクリエイターが集まっていますが、今までノウハウをシェアすること、社外に発信する機会があまりありませんでした。

noteを通して、私たち自身が楽しく・カジュアルに自分たちの活動や学びを共有できる場になればと思っています。

noteで発信したいこと

note編集部の頭の中で発信したいことは以下の通りです。

・「生きがい」を軸にした施策や制度などの会社づくり
・国内/海外に展開するサービスづくりの舞台裏
・プロジェクト担当者の思い
・その他、ナレッジ共有

などなど。ときには、ちょっと違った記事もあるかもしれませんが...
楽しく、私たちらしく発信できればと思っています。
どうか温かく見守っていただけると幸いです。

それでは、次回の記事にてお会いしましょう。(気合が入ります!)
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?