見出し画像

筋力アップチャレンジ途中経過①

誰に求められたわけでもないけれど、筋力アップの取り組みを記録に残しておこうと思います。挫折も、停滞も、へなちょこトレーニングのすべてを、ここに。

1. 産後、体脂肪率17~18%を維持してきたのに

筋肉にとんでもない憧れを抱いている。筋肉質で俊敏な動きの持ち主を見たとき、わたしはとてもとても、感動する。この傾向は昔からで、折れそうなほど細い体になりたいと思ったことは一度もない。

双子の娘たちを産むまではホットヨガとピラティスを5年続けていた。自己流の筋トレもやっていたから、そこそこ筋肉はついていたと思う。

しかし、出産後、「産後バタバタしててえー」とか言っているあいだに、みるみる筋肉量が減っていった。産後ダイエットで11.5キロの減量には成功したが、筋肉が戻ってきた実感はあまりなかった。

娘たちが幼稚園に上がったのを機に筋トレを再開。リビングで夜な夜な筋トレメニューに取り組む日々を送った。

結果、3年ほど体脂肪率17~18%を維持してきた。

3年前はこんな感じだったようです。

2. 長期間のサボりにより、体脂肪率が上昇

それなのに。

立て続けに悲しい出来事があった昨年から今年はじめにかけて、しばらく筋トレを休んだ時期があった。「なんか体が重い……」と感じたある日、体組成計に乗ったらこの数値。

あくまでも家庭用の体組成計なので参考程度に見てはいるものの、ずっとこのあたりの数値をさまよっている。

これではいかん! ということで筋トレメニューを増やしてからもう2か月以上経つのだけれど、数値はこう。

ばーん。
メニューを増やしたにもかかわらず、変化なし。
なんなら微増。

そんなに即効性のあるものではないと理解しつつも、この状況は悲しい。

3. 増やしたメニュー

「これではいかん!」以降、増やした筋トレメニューは次の通り。

・プランクキックバック:プランクの状態から脚を後ろに上げる
・リバースプランク:背面プランクみたいな。背筋力が鍛えられるらしい
・ヒップリフト:仰臥(仰向け寝)で膝を立て、お尻を持ち上げる

ブルガリアンスクワットはまだ挑戦できていない。膝が弱い(と自分で思っている)ので、まずは少しずつ。

なお、もともと取り入れていたメニューはこちら。

・スクワット:みんなご存じ、脚を鍛えるあれ
・プランク(ノーマル):うつ伏せの状態で、つま先と肘のみで体を支える
・レッグライズ:仰向けになり、脚を45°上げる。腹筋つらい……
・クランチ:仰向けのまま膝を曲げ、上体を起こす。腹筋といればこれ

(あとは状況に応じていろいろプラスしてます)

でも、あまり効果が見られない。うーん。

4. 食事制限は必要なのかと悩み中

今のところ、食事制限はしていない。そんなに暴飲暴食するタイプではないけれど、小食でもないわたしにとって、やはり筋肉量を増やすには食事の改善も必要なのか……。でも痩せたいわけじゃないからなあ、と悩んでいるところ。

そろそろプロの指示を仰ぐ段階に来ているのか、とも思うことがある。でも、わたしにはかつてジム通いを2ヶ月でやめてしまった前科がある。おいそれとパーソナルトレーニングの門は叩けない。

ということで、もう少し自己流でやってみようと思う。めざせ筋肉中年、なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?