見出し画像

Ayaの本とコーチングのじかん

こんにちは!Ayaです。

このnoteでは、コーチングと選書のセッションを通じてお届けしたいこと、セッションの詳細、そして私のプロフィールをお伝えさせていただきます。

コーチングと選書を通じてお届けしたい時間

私がセッションでお届けしたい時間を、コーチ仲間のもへさん(@moe_wakusei)に素敵なグラフィックで表していただきました。

画像4

日常生活からすこし離れた小旅行。
トンネルを抜けると、季節を感じさせる穏やかな風が吹いていた。

自然を楽しんだ後訪れた小さな宿には、星空がきれいな露天風呂とふかふかのお布団、そして不思議とその時の自分にぴったりの本が並ぶライブラリー。

忙しい日々を送っていると、気がつかない内にたくさんの物を抱えている。
昔から大切にしている宝物、元気をくれるおやつやスパイス。
気がつかないうちに、もう使わないものも混ざっているかもしれない。

ゆるやかに流れる時間の中で、手にしてきた物を一つ一つ見つめ直したら、今の自分にとって本当に大切なものがくっきり見えてきた。

何だか、心も体も軽くなったな。
時には全力疾走しながら、そして時には何もしない時間を楽しみながら、ここからどこにでも行ける気がしてきた。

そうだ、私はここからどこへだって歩んでいくことができるんだ。

私のセッションでは、そんな風に、日常からすこし離れて自分の心を感じ、大切にしたい価値観や進みたい方向を見つけられる時間をお届けしたいと思っています。

【コーチングと選書を届けたい人】
・本来の自分をのびのび解放したい人
・自分の感情を大切にしながら前へ進みたい人
・自分の心の中や、素敵な本から言葉の贈り物を見つけたい人

コーチングと選書のセッションを通じてご自身の変容を感じてみませんか?

これまでセッションを受けてくださった方たちのご感想はこちらをご覧ください!

コーチングとは?

画像4

毎日色々なことが起きますが、「何だかいい感じ」を保ちながら心地よく生活するには、この3つが大切だなぁ、と感じています。

①自分の価値観や進みたい方向を知っていること
②その価値観と行動が結びついていること
③時には行動できない自分にも寄り添い、そこからまた出来ることを見つけていくこと

コーチングは、コーチとの1対1の対話を通じて、自分の心と向き合い、価値観や進みたい方向、そして進むためのステップを見つけていく時間です。

私自身、新卒の頃、上司との折り合いが悪くギリギリの状態で会社に行っていた経験や、思い描いた家族像を築けていない自分に悩み、悶々とした経験があります。

ですが、コーチングを通じて自分自身の感情を受け入れ、大切にしたいことを見つけ、今では自分の人生を心から愛することができるようになりました。

詳しいストーリーはこちらをご覧ください。

Ayaのプロフィール

画像3

改めまして、本とコーチングのセッションをお届けしているAyaです。

ここでは私の歩んできた道のりを紹介させていただきます。

緑豊かな北海道で生まれ育ち、2009年に北海道大学法学部を卒業。大学生活は大好きなアカペラに明け暮れる毎日でした(それぞれの声が合わさった瞬間の音の広がり、本当に心が震えるんですよね…!)。

大手金融機関での勤務を経てパートナーの転勤で渡米し、ダイバーシティの向上をミッションとするNPO法人にて、試行錯誤しながら幼稚園生~大学生を対象としたワークショップを35回にわたり実施。時には100名近いアメリカの大学生の前で星野源さんの恋ダンスを踊ったり、演歌を歌ったりと怒涛の毎日でした(笑)。

どこにも所属していない自分に不安を覚えながらも、自分の思いを発信すれば少しずつ形になることを学んだ海外生活は、今でも宝物です。

帰国後、事業会社の人事担当として組織作りに携わりながら、認定コーチ資格を取得。

結婚・転職・パートナーの転勤への帯同を経て「自分をいかして生きるには?」という問いに向き合う中で、コーチングと本の力に助けられてきたことから、2020年コーチングと選書のセッションを開始。

これまで100名以上の方にセッションをさせていただきました。

また、2021年12月に国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ(ACC)の審査に合格しました。

現在は採用支援のお仕事をしながら、さらにコーチング・カウンセリング・心理学に関する学び・実践を続けています。

また、気功やメディテーションなども学びながら日常生活に取り入れており、そのエッセンスもセッションに取り入れています(興味のあることがたくさんありすぎて、我が家の本棚スペースは絶賛拡大中です…!)。

これまでの詳しい道のりと、コーチングと選書を組み合わせようと考えたきっかけはこちらをご覧ください。

セッション詳細|メニュー・料金

画像2

セッションの流れは次の通りです。

①体験セッション→②価値観探究セッション(選択制)→③通常セッション(頻度・期間はご希望に応じます)

+選書オプション(おすすめです^^)

①体験セッション(オンライン / 60分のコーチング / 8,800円)
まずはコーチングを体験してみたい方に。
コーチとの相性や、セッション時のご自身の感覚を確かめる時間としてどうぞ^^
その後の無理な勧誘等はいたしませんので、お気軽にお試しください。
②価値観探究セッション(オンライン / 90分のコーチング / 13,200円)*選択制
クライアントさんのコアとなる価値観の発見を目的とした時間です。
③通常セッション(オンライン / 60分のコーチング / 11,000円)
セッションの頻度や期間はご希望に応じますので、ご相談ください。
選書オプション(+2,200円 / ①〜③のいずれにも追加可能)
セッションで浮かんだイメージや、印象的だった言葉をもとに1週間ほどかけて選書し、おすすめの本3冊のリストをお送りいたします(※本は含まれません)。
セッションの効果が持続するよう、心を込めて選ばせていただきます!

*2022年7月以前から継続セッションのご契約をいただいている方は、以前の金額で対応させていただきます。

Special Thanks to

WaseiSalon

私がコーチングと選書のサービスを思い切って始めることができたのは、「これからの”働く”を考える」をテーマにしたオンラインサロン・Wasei Salonのおかげです。

何気なくつぶやいた一言を応援してくださったり、始めて間もないサービスを受けて温かい感想をくださったり。その優しさのおかげで前に進んでくることができました。

CMW

そして、コーチという役割を超えて、自分がどうありたいのかを見つめ直す豊かな時間と、素晴らしい仲間との出会いをくださったコーチ力講座・CMWなしには、今の私のセッションスタイルは出来上がりませんでした。

無理に自分を大きく見せようとしなくても、誰しも自分の中に素晴らしいオリジナリティを持っている。それを生き生きと表現していくだけでいいんだ、ということを体感させていただきました。

宮本コーチ、若柳コーチ、そしてCMWの場をともに過ごしていただいた皆さんから、今も引き続きパワーをいただいています。

三神良子コーチ

コーチとして活動を始めてから、2021年の終わりまで三神コーチに伴走いただきました。

私以上に私の可能性を信じ、温かなまなざしと深い愛情を持って関わってくださり、人としてもコーチとしても数えきれないほどのことを学ばせていただきました。

awai Lab

2021年から佐藤草コーチが主宰されているawai Labの探求の場に参加しています。

クライアントさんの様々な感情や考えを大切に受け止め、感じたことを伝えながら対話の場を深めていくために、さらなる自分自身への理解や受容に向けて取り組んでいきたいなぁ…と感じたからです。

自ら問いを持ち、日常生活を通して学びを深める中で、たくさんのヒントをいただいています。

・・・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

もし”何だか気になる…!”と感じてくださった方がいらっしゃったら、ぜひお気軽に こちらのフォーム または TwitterInstagramのDMからご連絡くださいね。

みなさんとお話できることを、心から楽しみにしています!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?