見出し画像

Vol.60 2024年2月23日

60回目となりました!
一昨年の大晦日から始まり、ここまで継続するとは、自分でも驚きで、本当にメンバー様には感謝しかありません。

1年以上登録して下さってる方もいらっしゃり、心より感謝申し上げます。

これからも少しでも有益な、僕とカフェで1時間お茶したら話してる様な事をお伝え出来ればと思います。

アウトプットは大好きで、指か口が疲れなければnoteやstand.fmで配信することは苦にはなりません。

よく、そんなに喋ることがあるよね?と友人に言われるくらい、話題が自分の話の引き出しの琴線に触れればドバッとキーワードが脳内に溢れてくる様な現象が起こるのですが、何を話すのかが品性なので実生活ではかなり抑えながら会話しております。
その分noteなどで吐き出す場があるのはありがたいです。
そしてそれを見てくださってる方々がいるという実感がメンバーシップにはあって、Xとは違った嬉しさがあります。

実はXはあまり見ておらず、リストをサッと見てるだけにしています。

というのも、1日の可処分時間に関して、睡眠7時間、身支度1時間、仕事8時間。
ここまでで普通に16時間も使ってしまいます。平日ここは削れません。

あとは日々の移動などで1時間。食事を三食で2時間。
ここまでで19時間。
そうなると自由時間は5時間しか有りません。

この5時間の使い方(および選択)で人生は変わって来ます。

僕もいわゆる世間が言うところの意識高い系()ではあるので、平日は英語30分、ジム1.5時間を課しているため残り3時間で余暇なども楽しまないと行けません。

そこでiPhoneの使用時間が分かるスクリーンタイムという機能で、何をしたかモニターし、遊びの時間は1時間としています。残りの2時間で勉強やら、ビジネスもやらないといけないので、もう大忙しです。

遊び時間の中でゲームや映画、漫画など「生産性に関わらないが、人生を豊かにする作業」に充てるしかありません。

その中でも、noteやstand.fmで使えそうなネタ無いかなーと思って見ていると、色々アンテナに引っかかる事もあるので、アウトプットする場所があるだけで、余暇でさえも人生が引き締まりますのでオススメです。

そんな「ネタハンター」として、今週も温泉に行く道中に思考を巡らせているのです。

道中も色々な記事を見ながら日経平均が大見出しでしたね。

1.BTCの勢いが止まらない&日経平均がバブル期越え

バブルより絶好調?

絶対そんな事は無いだろうと思っていたのですが、日本経済がしっかり見直されて来てるという事でしょうか。
確かに団塊の世代が引退しつつあり、肌感覚でも物分かりのいい上司が増えてる気がします。

一方で、ネットの世界にちょっとでも身を浸して眺めてみると、懐疑派も多数。

「日本が衰退!」と言って煽る事で不安を材料に儲ける人は一定数いますから、「ドル建てならまだ超えてない」とか、言う人はいつの時代もいます。

人口が日本より少ないドイツにGDPで負けるような国の株価が高いわけない。
とか、ネット上の発言をつなぎ合わせて何も考えてないような記事さえあります。

しかし、これで日経で儲かって無い人は居ない状態になった訳で、いわゆるしこり玉がない状態なので上値は重たくは無いと思っています。
(勿論日経を売って焼豚になってる人は一定数いると思いますが。)

じゃあバブル期のようなギラギラ感はあるかと言うと、そんな事ない気がするんですよね。

自分はバブル崩壊後の生まれなので、浮き足だった日本の想像がつかないのですが、
大体上記のXのポストのような感じだったそうです。

もちろん当時を一次情報で知る事は出来ないのですが、
僕の元教官で、元日本のフラッグシップキャリアで、バブル期当時、B747キャプテンをされていた方が語ってくれたバブル期の飲み会の華やかさは半端じゃないです。

どんな風だったかと言うと、とあるチャーターフライトが終わった後、羽田からタクシーに乗って銀座に向かうのですが、その際、

ここから先は

4,475字 / 4画像

Twitterには書かない日々の視点

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートありがとうございます! 励みになります!